おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

サンタさん、スマホが欲しい

 

娘が作った無印良品の型抜きクッキーの型を使って、シンプルな全粒粉のクッキーを焼きました。

 

www.oishiidaidokoro.com

 

f:id:chas5480:20171220210932j:plain

 

なかしましほさんのレシピのこのクッキーは、私も子ども達も大好き。サクサクと口当たりが軽くて、ふんわりとバターの匂いがしてとても優しい味で、たくさん作ってもあっという間になくなってしまいます。

 

f:id:chas5480:20171220211015j:plain

 

本当はツリーのオーナメントを全部このクッキーに飾り替えようと思っていたのですが、今飾っているオーナメントがとても好きなので、6枚だけ袋に入れて今のオーナメントに加えることにしました。

 

f:id:chas5480:20171220211042j:plain

 

f:id:chas5480:20171220211103j:plain

 

残りのクッキーはいつものように瓶に入れて誰でもつまめるようにしましたが、多分こっちはあっという間になくなってしまうので(笑)ツリーを片付ける時に最後の6枚を子ども達と分け合って食べようと思います。そんなのも楽しいですよね。

 

f:id:chas5480:20171220211138j:plain

 

 

さて、もういくつ寝るとクリスマス。今、スマホが欲しくて欲しくてたまらない娘は、まずプレゼントにスマホが欲しいと言ってきました。

 

答えはもちろんNO。娘はサンタさんの存在を信じているか微妙なところなのですが、「サンタさんは親が困るようなものをプレゼントには選ばない」と言い切って却下しました。でも、だからといって娘はスマホが諦めきれない。友達が持っているから、出掛けるのに必要だから、もう卒業しちゃうから友達とLINEがしたいとあの手この手で手に入れようとします。

 

あんまり言われ続けたので私もうんざりしてしまって、最後は「どんなに言ってもダメなものはダメ!」と突っぱねてしまいました。そうしたらみるみる目が潤んできて、ふいっといなくなったと思ったら部屋に閉じこもってしまいました。

 

悩みますよね、スマホ。わが家では小学生にはもちろん早いと思っているし、中学生でも早いと思う。でも持っている子もたくさんいます。連絡を取り合うのに、一人だけ仲間に入れないのは可哀想。だからといって、私たち親がどう使わせるかを決められずにいるのに、簡単に渡すことなどやっぱり出来ません。そろそろ家のルールをちゃんと決めて、どうするか考えなくちゃな。・・そう思っていた矢先、娘が遊びに出ていた日にふと娘の部屋の前を通りかかったら、机の前のコルクボードにたくさんのメモが貼ってあるのを見ました。

 

f:id:chas5480:20171220211228j:plain


スイカも最近、遊びに行くのに持たせてほしいと言われていたものです。
メモはこれだけじゃなくて、同じように「努力する!」と書かれたものが5~6枚貼ってありました。

 

すごいなー。


娘が部屋に閉じこもった直後、何やらいろんなモノに当たり散らしていたようでゴツっとかドカっとか激しい音が聞こえてきていたのですが(笑)、気持ちが収まった後で冷静に考えたのでしょうね。気持ちの切り替えが出来ることもすごいし、それを「努力」することに切り替えられるのは本当にすごいと感心しました。

 

まー、「努力」の内容がわからないので、「認めてくれるまで毎晩念じ続ける」とか、「かーちゃんの耳元で『スマホ・・』とささやき続ける」とか(笑)こっちが思っている「努力」と方向が違わないことを祈りますが(笑)

 


まぁでも、こんな娘なら間違った使い方はしないかな、とちょっと安心した私です。

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram