おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

体内年齢マイナス4歳。

身長と、生年月日と、性別を入れて乗ったタニタの体組成計。体重の後にはBMIや体脂肪率や推定骨量や推定筋肉量の数値が次々と表示されましたが、どれもこれもぴんとこない中「おぉ!」と声を出してしまったのが体内年齢でした。体内年齢42歳。嬉しいじゃないのマイナス4歳。やっぱりね、ちょっと人より体力あると思っていたよ。もともと運動してたしね。これは頑張って運動すればマイナス5歳、10歳だって夢じゃないかも。・・そう思いながら数字を見つめ、一人ニヤニヤ。

 

f:id:chas5480:20171227230625j:plain

 

いえね、買ったんです。体組成計。昼休みや駅までの道を歩くようになって、日々歩数を測定するようになったはいいけれど、効果として見えるものが欲しかった。うちにある体重計は昔ながらのアナログ針式。目盛りは0.5キロ単位で、歩き始めてから毎日乗っていますがちっとも変化が見えないので、これを機に体組成計を買って、体の中をチェックしようかなと思いました。購入したのはタニタのフィットスキャン FS102GR。

 

タニタ 体組成計 フィットスキャン FS102GR ミルキーミント

 

そしたら、最初に乗った時に表示されたのが体内年齢42歳!このマイナス4歳がどの程度なんだと言われてもよくわからないのですが(笑)、それでもマイナスなのは単純に嬉しかったのです。いや、誰だって嬉しいですよね?

 

そして翌日。その日もよく歩いた。頑張った。さあタニタちゃん、私の年齢いーくーつー♪・・ってくらいのウキウキした気持ちでタニタちゃんに乗りました。そしたらですよ。

 

「体内年齢45歳↑」(↑向きの矢印は、「おいおい増えちゃってるよ」を表す)

 

 

・・おい。

 

 

私は昨日と今日の一日で3歳老けるほどの苦労はしてないし、ものっすごい食べたわけでもないし、体重測ってる今だって昨日より元気だ。

 

体重だって昨日より0.5キロしか増えてないのに(←増えてる(笑))、一体どうしてそうなるんだ。大体、0.5キロ増えただけで(←増えてる)、たった一日で、どうして3歳も老けなきゃならないんだ。これはあれか。本当は「46歳女性」が最初に乗ったときにマイナス4キロになるようメモリ設定されていて、最初にちょっと喜ばせておこうって魂胆か。それで翌日にはそこそこの体内年齢に戻すというのか。まんまとぬか喜びした私はどうなるんだ。どうしてくれるんだタニタちゃん。

 

しゃがみ込んで「体内年齢45歳↑」の表示をじっとりと見続ける私。アホです(笑)

 

ほんと、こんな数値で一喜一憂してたらダイエットなんて出来ない(笑)ひとつの目安として、さらっと見ておく程度にしなくちゃですね・・。でも、BMIとか体脂肪とかの数値よりも、「年齢」ってわかりやすいからひびきます。面白いから毎日乗るようにしようと思いますが、数字は冷静に見るようにします(笑)

 

体内年齢マイナス10歳になったあかつきには、ブログで報告します!!!
 

 

 
ところでさて。

体内年齢といえば、私が仕事でお世話になっている会社の産業医の先生と保健師さんは、御年60歳は超えているはずなのにジムやテニスや山登りととても元気。その2人と先日横須賀の軍艦めぐりをしてきました。

 

f:id:chas5480:20171227234236j:plain

 

仕事で関わりがあるとはいえ、今までテニスをしたり、食事に行ったり、色々遊んでもらって本当に可愛がってもらっています。本当に有り難いなと思います。

 

f:id:chas5480:20171227234303j:plain

 

冬の軍艦めぐりはとても寒かったですが、空気が澄んで、軍艦もくっきりはっきり見えて楽しかった。きらきら光る軍艦を見て、「すごいね。きれいだなぁ」とはしゃぐ2人を見ながら、この2人の体内年齢は一体いくつなんだろうと考えていました。そんなふうに考えてしまうくらい、とっても元気で若い2人。

ま、あの2人にタニタちゃんのこと言ったら、「そんなの気にしてる暇があったら運動しなさい!」って笑われそうだけどね。

 

私もあんなふうに元気に歳をとって、新しいこともどんどん楽しめるおばあちゃんになりたいなと思いました。

 

 

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram