おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

新しいカレンダーと、お弁当始め

f:id:chas5480:20180105211030j:plain

 

毎年ご紹介している、米津祐介さんのカレンダー。2018年も安定の可愛いさでやっぱり購入してしまいました。

 

f:id:chas5480:20180105211128j:plain

 

今年は戌年。1月はやっぱりわんちゃんから始まります。おとぼけ顔がなんとも可愛いですよね。

 

f:id:chas5480:20180105211155j:plain

f:id:chas5480:20180105211217j:plain

f:id:chas5480:20180105211239j:plain

 

その他の月も、おさるさんあり、サボテンあり、食べ物のイラストもとっても素朴で可愛い。今年もカレンダーをめくるのが楽しみになりそうです。

 

 

ということで、さて2018年。

 

今日は仕事始めでした。昨晩から夫や子ども達に「嫌だなー」「嫌だよー」と何度も言い続けていましたが、いざ朝起きてお弁当を作って支度して家を出る頃には気持ちはシャキっとしていて、ああやっぱりこうして時間にメリハリがあるほうが自分には合っているのかなと思いました。1月の朝の空気は肌に刺さるくらい冷たくて寒かったですが、駅まで歩くのはとても気持ちよかった。今年も一年、自分らしくお仕事頑張ります。

 

f:id:chas5480:20180105211433j:plain

 

仕事始めの今日のお弁当は3つ。子ども達も今日から学童に通うのでお弁当でした。

おかずは子ども達の大好きなぺらぺらカツと味たまごと、娘のリクエストのたらこしらたき。そしてこれも娘のリクエストでひよこちくわ。

 

f:id:chas5480:20180105211507j:plain

 

普段こんな可愛らしいこと全然しないんですけど。1個だけね(笑)娘はこれを見て、「○○ちゃんのひよこちくわはもっと可愛かった」だって。こんにゃろー(笑)どうせ私はキャラ弁のセンス皆無ですよー。

 

そしてみなさん、気付きました?並べたお弁当、左端のが私のなんですが。

 

f:id:chas5480:20180105211433j:plain

 

わかりますか?

 

f:id:chas5480:20180105211433j:plain

 

わかりますよね?

 

 

そうです・・。

 

私のお弁当、

 

男子弁当から女子弁当に変わりましてよー!!

 

ご飯なんて今までの半分以下の量。あれだけガッツリ男子弁当だったのに何故?まさか恋?恋でもした?え?まじ?(んなわけない(笑))

 

その辺の理由はそのうちまたブログで書きますね。

 

しばらく私、女子弁当でっす!

 

 

----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram