おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

冬ごもりの日と黒ぶちメガネ

日曜日。起きたら8時半を過ぎていました。いつもは6時過ぎに起きてたまったドラマを見ている娘も、その日はめずらしく布団の中。息子もまだ寝ていて、前の晩夜勤だった夫は帰っておらず、家の中は静かで、起き上がった私はしばしぼんやりと外を見ていました。

 

その日は何も予定なし。12月半ばくらいから毎週のように週末予定があり、しばらくの間土日は出ずっぱりだったので、一日のんびりしようと思っていました。気温が低くて風もあるし、外は絶対寒い!「今日は一歩も外に出ないで、家でダラダラしよう」と決め込み、洗濯と掃除を早々に済ませ、冷蔵庫の中をチェックして献立を考えると、昼も夜もあるもので済ませて買い物にも出掛けずずっと家にいました。

 

テレビも見ず、娘と息子と3人でコタツに入ったりソファーに寝そべったり。娘は最近凝っているジグソーパズルに、息子は絵を描くのに夢中。そして私はコーヒーを飲みながら漫画を読むという幸せな時間を過ごしました。

 

f:id:chas5480:20180115210618j:plain


「ガラスの仮面」6~8巻を一気読み。むふふ。

 

実は以前古本屋で文庫版の1~3巻を買いました。ところが1巻に2冊分が入っているのかと思った中身は実は1.7冊分くらいしか入っておらず、なのに金額は単行本の倍(古本屋価格)ということに気付いたのと、ここへきてこの大ベストセラーを単行本で全巻揃えてみたくなってしまったので、6巻から単行本を買うことにしました。そのうち1~5巻も揃える予定。49巻揃うのはいつになるかな。考えるだけでワクワクしちゃう。

 

ガラスの仮面は記憶している限りで40巻くらいまでは読みました。漫画は今流行っているものはあまり読みませんが、自分が小さい頃(特に昭和50年代)の漫画は買い直して読んだりしています。何度読んでもやっぱり好きで、どこかにこの頃の漫画が山ほどある本屋さんや図書館がないかなぁ・・といつも思います。小学生の時大好きだった「つる姫じゃ~っ!」とか「キノコ・キノコ」とか「パンク・ポンク」とか「まことちゃん」とか「はいからさん」に「キャンディ・キャンディ」・・もういくらでも出て来る(笑)

キノコ・キノコ 1巻

 

はいからさんが通る

 

キャンディ・キャンディ (1)

ああ今ここにあのころの漫画があったら、貪るように読むだろうな。読み終えた本はどんどん整理する私ですが、昔の漫画とレコードは、取っておけばよかったと後悔するものの一つです。今こんなマンガを揃える本屋さんがあったら、通い詰めてしまうだろうなぁ・・。

 

 

f:id:chas5480:20180115211129j:plain

 

そしてこちら(下)は、昨年末のスキー旅行の時に宿で買った眼鏡のしおり。私の読書のお供です。以前買ったのは金ぶちでしたが、黒ぶちが存在すると知りどうしても欲しかった、サンクのもの。

 

CINQ[サンク]めがねしおり

 

このお気に入りの黒ぶちメガネとともに、だらだらと本を読む時間はあっという間に過ぎていきました。そして私はコーヒーを飲み過ぎた(笑)

 

f:id:chas5480:20180115211436j:plain

 

たまにはこんな冬ごもり時間も楽しいものです。

 

さー、「ガラスの仮面」の続きを買ってこなくちゃ。

 

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram