おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

雑穀パンを焼きました

少し前、お休みの日の夕刻のこと。もりもりとお肉が食べたくなり、家の近くのVOLKS(ステーキとハンバーグのお店)に家族で行きました。ここはサラダバーとパンバーがあって、パンは焼きたてで小さ目のものが数種類食べ放題になります。いつもはご飯派なのですが、その日はパンの気分。バケットともち麦入りのパンをお皿に取り、食べはじめました。

そうしたら予想どおり、もち麦入りのパンが美味しくて。ぷちっとした食感がたまらない。お肉を食べに行ったのに、「よーし、焼くぞ」とパン作りのモチベーションを上げて帰ってきました(笑) 

毎日食べたい!食物繊維たっぷりのからだにいいパン

以前、大豆入りのパンをご紹介したことがありますが、今回もこちらの本を参考に。VOLKSでの歯ごたえのあるパンを思い出し、もち麦ひとつなんてえーい!けち臭いっ。とばかりに16穀米をたっぷり入れた、雑穀パンを焼きましたよ。

www.oishiidaidokoro.com

 

雑穀は生地に入れる前にサッと茹でます。

 

f:id:chas5480:20180201211414j:plain

 

あとは基本の焼き方と同じで、途中で雑穀を入れてこねるだけ。

 

f:id:chas5480:20180201211450j:plain

 

寒い冬はなかなか発酵が進まないので、オーブンレンジも活用して膨らませ、パウンド型で焼き上げました。

 

f:id:chas5480:20180201211513j:plain

 

入っているのは、もちあわ、黒米、黒豆、アマランサス、発芽玄米、キヌア、たかきび、小豆、黒ごま、白ごま、もちきび、大麦、赤米、ひえ、はと麦、とうもろこしに、もち麦を少し加えました。これがまーずっしりと重いこと重いこと!切り分ければパウンドケーキ一切れ分なので小さく感じますが、食べると生地がしっかり詰まっているので満足感あります。

 

f:id:chas5480:20180201211542j:plain

 

そして齧ったときのみしっ。むちっ。こりっ。・・という歯ごたえがたまらん。パンに雑穀という発想はなかったですが、美味しいんですね。そして体に良いもの食べてる!食物繊維食べてる!という感じがとてもします(笑)美味しかった。ごちそうさま。

 

 


さてところで。

 

f:id:chas5480:20180201211613j:plain

 

ガラスの仮面がとまらなくて、やばいことになってきました。既に購入40巻。そろそろ読んだことない巻に差し掛かります。


何がやばいかというと、全て読み終えてしまうこと。今、夕飯の後にコタツで読むのが楽しくて楽しくてたまらないのですが、これを読み終えてしまったときがやばい。続きが知りたい、楽しみが欲しい・・・とガラスの仮面ロスに陥りそうです。

 

そしてこんなの今さら誰も共感してくれない一人ロス。

 

・・やばいです(笑)

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram