おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

新しいお財布と、イノダコーヒーでのひとりランチ

久々に子どもの用事も家族の用事もない平日、月曜の有給休暇。買いたい物があったのと、ひとりでのんびりランチがしたくて、横浜高島屋に行きました。

 

定期券が東京方面なのもあって、普段買い物といえばそちらばかり。中華街や元町に行くことは結構あるのですが、横浜に住んでいながら、横浜駅での買い物は何年ぶりかで、ちょっと新鮮でした。

 

f:id:chas5480:20180207205254j:plain

 

買い物の目的は、お財布です。もう5年くらい、エンリーベグリンの長財布を使っているのですが、愛用しすぎてジップの皮が切れてしまい、大好きなオミノの刺繍のワンポイントも擦り切れてしまいました。(写真のジップのところは、ストラップのひもです(笑))傷も目立つようになってきたし、そろそろ替え時かなと思っていたのです。

エンリーベグリンのお財布は青山のショップで買ったものです。先日の新年会ランチが青山だったので、帰りに寄って新しいお財布を買おう・・と思ったら、なんとショップが閉店となっていたのでした・・ショック。でも、「これはきっと違うお財布を選べということなんだな」と気持ちを切り替え、別のものを買うことに。

 

f:id:chas5480:20180207205633j:plain

 

結局、高島屋では散々迷った末にChloeのピンクベージュの長財布を購入。お値段言いませんが(笑)私にとっては大きな買い物です。でも、以前この本を読んでから、お財布にはそれなりにお金をかけよう、と決めているので(笑)まー、身を飾るものにはあんまりお金をかけないから、これくらいはいいかなっと。 

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

「稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?」 亀田潤一郎

 

年収200倍の法則だって・・・。200倍。むふふ。

 

ちなみに、小銭はお財布を汚すので別で持つようにしています。

 

f:id:chas5480:20180207205924j:plain

 

以前は同じくエンリーベグリンの小銭入れをそのまま長財布に入れていたのですが、今度のには入らない・・ので、とりあえずリンネル3月号の付録のちびちびケースを小銭入れにしました(笑)これ、すっぽりおさまって調度いいんですよ。

 

 

f:id:chas5480:20180207205956j:plain

 

さて、イノダコーヒーではランチのラザニアセットをいただきました。たっぷりのサラダにちいさなラザニアとパン、コーヒーのセット。時間に制限のないランチは幸せです。食後にゆっくりコーヒーを飲んでいたら、隣に座った3人の60歳代と思しきおばちゃん達が楽しそうにおしゃべりしているのが聞こえてきました。

 

「姉が介護施設に入ったんだけど、お金がかかって大変なのよ。だってあなた、施設のお金以外にもね、パジャマ借りたら○千円、日用品に○千円。普通に家で生活していたら何もかからないお金がどんどん出て行って、月20万なんてあっという間よ。」

「あらー、たいへんだわ」

「だからね、私セントラルに行ってるの。あなたも運動したほうがいいわよ。元気が一番よ。何かやってる?」

「やってないわー。歩いてるくらいかしら。」

「やったほうがいいわよ。元気でいるのが何よりよ。」

 

ふと見ると、セントラルに行っているらしきおばちゃんの前には、大きなオムライスがどん。

ほんと、こうして食べて、運動して、おしゃべりして、何よりだなーと思いました(笑)あちこちで言っていますが、私はこんなふうに、多趣味に歳をとりたい。それで、こんなふうに隣の若者(じゃないけど(笑))に耳をそばだてられながら、元気にオムライスを食べるおばちゃんになりたいです。

 

コーヒーを啜りながら、なんだか楽しい気分になったランチでした。

 

f:id:chas5480:20180207210524j:plain

 

イノダコーヒーではせっかくなので豆を買い、新しいお財布といい香りのコーヒーを手に電車に乗って帰りました。

 

 

楽しかった。こういうひとり時間が私には必要なんだなぁ。すっかり充電できました。

またのんびりひとりランチしようっと。

 

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram