おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

銀座で腹巻きを買う女

会社は都内にあって銀座も近いのですが、仕事で出掛けることはあっても、休みの日に買い物に行ったり、遊びに行くことはなかなかありません。行きたいなと思っても、家からだと行き帰りだけで結構時間がかかってしまうので、買い物もいつも近場で済ませてしまいます。

 

先日、子ども達が学童の合宿で居ない!という土曜日はお出掛けの絶好のチャンスでした。出来てからずっと気になっていた銀座シックスに行きたい。午前中のエアロビを終え、家での用事を済ませるともう夕方近くでしたが、よし、と思い切って家を出ました。

 

ところがその日。

 

朝からいいお天気だったのに、昼過ぎに黒い雲が広がって一瞬ぽつぽつと雨が降った後、急激に、本当に急激に気温が下がりました。とにかくめちゃめちゃ寒かったのです。

 

「買い物なら歩くから温まるかな」と割と薄着で家を出てしまった私は、銀座に着いた途端に後悔しました。もう寒くて寒くて寒くて寒くて、歩いていても温まるどころか手も足も冷え切ってしまいました。目的の銀座シックスに着いた時には買い物をしたいというより、「あー早く帰ってコタツに入りたい」と思っていて(笑)、お店に入った後も「コスメやブランドものにそもそも興味はないし」「高級スイーツって意外と美味しくないし」「・・大体私は何が欲しかったんだっけ?」と全てに否定的(笑)もう、駅前の無印でも寄って早々に帰ろうかな・・と思った時、目に入ったのが中川政七商店でした。

 

店舗そのものはそれほど大きくないのですが、足を踏み入れた途端に感じた安心感。もうその日の私は寒くて疲れてて、新しいお店を受け入れる気力がなかったんですね。中川政七商店はこれまでに3店舗くらい入ったことがありますが、「暮らし好き」「家しごと好き」にはたまらない商品が揃っていてとても好きなお店です。入ったらなんだかホッとして、やっと落ち着いて商品を見ることが出来ました。

 

で、結局私がその日銀座で買ったのはこれでした。

 

f:id:chas5480:20180301204049j:plain


腹巻ね(笑)

 

中川政七商店/気にならない腹巻き 絹 生成

 

「気にならない腹巻き」。


奈良の靴下メーカーで作られた、絹の腹巻き。写真で2枚重ねてあるうちの上のほうです。ちょっと触ると結構締め付けが強い感じがするのですが、付けてみると全然そんなことなくてすごくあたたかい。普段腹巻きは寝る時だけつけているのですが、先日すごく寒い日に会社にもこっそりつけて行ってしまいました(笑)それが出来るくらい薄くて体にフィットする腹巻きなのです。

 

・・いやもうね。
いかに私が寒かったかがわかる買い物でしょ(笑)

 

この後有楽町の駅まで戻り、これまたやっぱりいつもの無印で本を買って電車に乗りました。

 

わざわざ銀座まで行って、買ったのは腹巻き(笑)
しかも、すべてが最新で、銀座の新しい顔とも言われている銀座シックスで。ただ一枚の腹巻きを買う女。それは、私(笑)


でもいいのだ。
だって、毎晩ポカポカだもんねー。

 

 

・・と、開き直っていたその翌日。

家の近くにある庶民の味方「パシオス」で、重ね履き用靴下を買いました。

f:id:chas5480:20180301210238j:plain

パシオス安心価格(笑)

f:id:chas5480:20180301210306j:plain

銀座で絹の腹巻きを買う私と、パシオスで絹の靴下を買う私。どっちも冷え対策。

 

一体私の価値観はどこにあるのだ?と、買った靴下たちを見てふと思う。

 

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram