おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

春を感じる日に、ピンクの花とお菓子

庭のクリスマスローズがわさわさと咲いて、花びらもだいぶ開いてきました。

 

f:id:chas5480:20180313204000j:plain

 

ここから花びらはどんどん色褪せて緑色に変わっていきます。その変わる様がとってもきれいで好きなので、今日庭から少し切ってきてリビングに飾りました。

 

f:id:chas5480:20180313204044j:plain

 

庭にあるヤマボウシも紫陽花もオオデマリもそうなのですが、白やピンクから緑に、緑から白や青に色が変わる花は、色がある時も、緑の時も、変わっていく途中も、とても美しいなと思います。チューリップとかバラとか、ぱっと開いたと思ったらはらはらと花びらが散ってしまう花は、ちょっと淋しい。だからうちの小庭には、長く楽しめる花ばかりがあります。

 

 

f:id:chas5480:20180313204108j:plain

クリスマスローズのピンクを見ていたら、先日京都で買った和菓子が食べたくなったので、おやつにいただきました。


鍵善良房さんの、「飴雲(あめぐも)」というお菓子です。もう、見た目の可愛さにやられて、即買いでした(笑)

添えられていたカードには、「砂糖でできた水玉は 空に昇り飴雲となる」という、このお菓子にぴったりの言葉が書かれています。

ピンクの部分は落雁、中の丸いのは州浜(すはま)といって、大豆の粉に砂糖と水飴を加えたものです。この州浜は噛むともちっとしていて食感が面白く、同時に口の中にやさしい甘さがふわっと広がります。

 

f:id:chas5480:20180313204142j:plain

 

こういうお菓子は、おやつというより、お茶うけだなぁと思う。ぱくっとひと口で食べるものではなく、少しずついただきながら、お茶をたくさん飲むためのものですよね。

京都で買ったほうじ茶でいただきましたが、煎茶のほうが合うかな。今度は煎茶でいただこうと思います。

 


今日は東京、暖かかったですね。

しばらく暖かい日が続くようで、桜の開花も早まりそうとか。もう春ですね。風の匂いに、生き物たちがもこもこと起きだしてきた気配を感じます。

 

来週は娘の卒業式です。
桜が咲いていたらいいね。
明るい日差しの、暖かい日になるといいな。

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram