おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

風邪と菜の花

久しぶりに風邪をひきました。


昔から年に1回は高い熱が出るような風邪をドカンとひいていましたが、ここ数年は鼻風邪すらひいていなかったので油断しました。緊張の連続だった出張を終えてホッとしたところにコタツでうっかりうたた寝したら、わかりやすく風邪をひきました。喉の痛みから始まってくしゃみに鼻水、咳も出始め、仕事中も頭がボーっとして辛かった。鼻をかみすぎて肌は荒れるし、後輩(男)は私の顔を見て、こすれた鼻の下に目線を移し、「・・マスク、したほうがいいっすよ」と含み笑いで言ってくるし(このやろ)、いやほんとに辛かった。体って正直で、緊張が緩むとそこにすーっと不調のもとが忍び寄ってきますね。だからといってずっと気を張っているわけにもいかないし、やっぱりストレスは適度に発散して自分をリラックスさせてあげることが大切なのだなと身に染みて思いました。

 

そんな中、先週末はお彼岸で実家に帰ってきました。
実家に帰るのはお正月以来なので2か月半ぶりくらいです。帰ったら母は元気で、家の中も割と整理されていて安心しました。春のお彼岸には近くの土手の菜の花を見に行くのが恒例で、今回も母と一緒に散歩がてら菜の花を見に行きました。

 

f:id:chas5480:20180319214100j:plain

 

寒かったからかまだ花が咲き切っていなかったり、花が小さかったりしましたが、土手に広がる黄色い菜の花はやっぱりきれい。

 

f:id:chas5480:20180319214128j:plain

足もとをよく見ればつくしが。

 

f:id:chas5480:20180319214224j:plain

ひばりの声に上を見上げると、グライダーが。

 

f:id:chas5480:20180319214253j:plain

反対側の土手からは草野球の声が。

 

f:id:chas5480:20180319214336j:plain

そしてふと近くに目をやると、花泥棒が。(母です(笑))

 


持ち帰った菜の花はすぐに茹でて、おひたしにして食べました。


春の野菜や山菜の苦味は、冬の間に体に溜まった毒を出してくれるそうです。

菜の花がよかったのか、母からもらった薬が効いたのか、帰宅して翌日には風邪のほうもだいぶ良くなりました。よかった。

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram