おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ゆる糖質制限おやつ~豆腐のチーズケーキ

去年から「ゆる糖質制限」を続けている私ですが、この場だけで言いますが、なんと体重が4キロほども落ちました。やっているのは歩くことと主食を減らすことくらいなので、3か月やそこらで出たその効果にはちょっとびっくりしています。 

ただ、何故「この場だけで言います」なのかというと、周りから言われないから。4キロも痩せたのに誰からも何も言われない。悲しい。それほど私の脂肪はこっそり、ひっそりなくなっているということか。・・照れ屋か。なくなっても気付かれない程たっぷり脂肪が付いていたということか。

だからちょっと意地になっていて、誰かに言われるまで自分で言うのはやめました。だからこの場でだけ自慢させてください。アタシ4キロも痩せたのよー!

 

ということで、糖質制限についてはその後も色々な本を読み、私の中では「糖質を摂らなすぎるのも良くないけど、摂り過ぎるのはもっと良くない」という結論に落ち着きました。主食については今までの半分~3分の1くらいの量に減らしています。何度も言いますが今までの食事が「8割ごはん」だったので、それでもやっと「普通の人がちょっとご飯を減らしてる」くらいの量です。そして、良質のたんぱく質と野菜は今まで以上に食べるように気をつけています。

 

はい、そこで今日のテーマ(遅い)。豆腐のチーズケーキです。

 

ホーローバットで作る体にやさしいお菓子 (生活シリーズ)

今まで、豆腐は好きだけれど豆乳はあんまり好きじゃなく、それらを使ってお菓子を作るなんて考えたこともありませんでした。でも糖質制限を始めたら、豆腐や豆乳を上手に主食や乳製品の代わりにすることで糖質を抑えることが出来ると気づきました。調度見つけたこの本の中には豆腐や豆乳、その他きな粉やドライフルーツなどを使ったお菓子のレシピがたくさん載っていました。早速、大好きなチーズケーキを豆腐で作るというレシピに食いつき、試してみることにしました。

 

f:id:chas5480:20180323210912j:plain

ボトムスにはレモンマーマレードを使うのですが、なかったのではっさくジャムを。

 

f:id:chas5480:20180323211220j:plain

泡だて器で混ぜた豆腐とクリームチーズなどをあわせて。

 

f:id:chas5480:20180323211425j:plain

出来た豆腐のチーズクリームを乗せて焼きます。

 

f:id:chas5480:20180323211600j:plain

焼き上がりはこんな感じ。


豆腐チーズクリームのふわふわ加減にはちょっと感動です。そして出来上がったチーズケーキ!子ども達には豆腐が入っているということを内緒にして食べてもらいました。そうしたら・・「なんかこれ、クルミ入ってる?」と娘。

 

f:id:chas5480:20180323211650j:plain

 

私は中身が豆腐だとわかっているのでそれは豆腐の匂いだろうと思うのですが、なるほど知らない人からすればナッツに似た香りがふんわりと広がります。「うーん、どうだったかな。入れたかな。」と適当にごまかしながら最後まで食べ、「美味しかった。ごちそうさま」と言う子ども達の言葉をゲットしました。よし、やった(笑)

 


46年間ご飯を食べて生きてきて、「コメ命」だった私が糖質制限するのはなかなか大変です。何より米や小麦を今さら嫌いになどなれるはずもないのです。

だから、食べ過ぎず。時にこんな体に良いおやつも取り入れながら、もうちょっとゆる糖質制限を続けていこうと思います。

 


「あれ?痩せた?」

 

って言われるその日まで。(やっぱりそこ(笑))

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram