おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

常備菜いっぱいと、お弁当

春休み。息子は学童へ、娘は入学式までは家でのんびりしたり、友達と遊んだりしています。が、もちろん母は仕事です。

いよいよ始まるお弁当な日々に備え、慣らしも兼ねて作り置きの練習でもしようかなと、日曜日の午後にたくさんの常備菜を作りました。

 

f:id:chas5480:20180403203846j:plain

 

上段左端から、煮たまご、スナップえんどうの塩ゆで、切り干し大根の煮物、塩れんこん炒め、ごぼうとにんじんのサラダ、豚肉の下ごしらえ、鶏肉の下ごしらえとそぼろ。

 

f:id:chas5480:20180403203920j:plain

 

なかでも最近気に入っているのがごぼうとにんじんのサラダです。さっと茹でた後、しょう油とマヨネーズとすりごま、塩コショウを混ぜて仕上げるのですが、ごぼうがもりもり食べられます。大好き。

 

f:id:chas5480:20180403203943j:plain

 

あと、私が好きなのは鶏そぼろ。これだけでも、たまごそぼろと二色にしても、とにかくご飯にのせて食べるのが好き。3人分くらいにまとめて、凍らせておきます。

普段も多めにおかずを作ったり、週末にまとめて作ったりして常備菜はいくつか冷蔵庫に入っていますが、大体2~3品くらいなもので、これだけを一気に作ったのは久しぶり。大変でしたが、冷蔵庫におさまった姿を見るとものすごい安心感です。ほーっ。これでしばらく朝は楽できちゃう。


早速、月曜日のお弁当。

 

f:id:chas5480:20180403204008j:plain

 

雑穀ごはんに梅干し、生姜焼き、そぼろ入り卵焼き、ごぼうとにんじんサラダ、塩れんこん。生姜焼きは下ごしらえが済んでいるので、調味料を和えてレンジで2分チンするだけ。その間に卵だけ焼いておけば、あっという間に出来上がりです。


そして火曜日のお弁当。

 

f:id:chas5480:20180403204042j:plain

 

そぼろごはん、しょう油鮭、切り干し大根の煮物、煮たまご、塩れんこん、ちくわチーズ。鮭は前の晩に焼いて皮を剥がしておいたもの。朝はちくわにチーズを詰めたのみでこれまた楽ちん弁当でした。


明日水曜日は、そぼろを使ってドライカレーを作る予定。あとは今晩あたり常備菜をもう1品作ろうか。それとも1品くらい冷食投入してもいいかな・・。

って、そんなことを考えていたら、これって雑誌でよくある「春服7着で〇日コーデ」に似てるなと思いました。7品の常備菜を、いかに毎日のお弁当に「また同じ」と思われずにコーデ(=アレンジ&弁当詰め)出来るか。「ある日はブロッコリー投入で彩りよく」「ある日はお肉をアレンジして中華風に」って、まさに「スカーフを投入して春らしく」「帽子を加えてマニッシュに」っていうファッションアレンジみたいで面白いなーと思いました。


大変なお弁当作りですが、そんなふうに楽しみながら頑張っていきたいと思います。
作ったお弁当はインスタにあげているので、よかったら覗いてみてくださいね。
「手抜きべんとー。娘許せっ」って日も、きっとあると思いますが(笑)

 


そういえば月曜日のお弁当、娘はお友達とお花見しながら食べたようです。

 

f:id:chas5480:20180403204420j:plain


いいね。かーちゃんも、桜の下でお弁当食べたいなぁ。

 

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram