おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

せっけん洗顔をやめました

年齢が上がるごとに、本当はお金をかけてお肌のケアをすべきなのかもしれませんが、逆にどんどんシンプルになっている私です。 

若い頃は有名メーカーでお金をかけて化粧品を揃えていました。でも、あっという間に肌が荒れてボロボロになってやめました。

それで今度はまたまたお金をかけて自然派の化粧品を使うようになりました。それはそこそこ良かったのですが、ずっと使っていたらマルチ商法みたいに「これ全部買い取ったら、販売する権利がもらえて、次から安く買えて、まわりに定価で売れば儲かるよ」みたいな勧誘をされるようになって、怖くなってやめました。

一切の化粧を止めてみたり、通信販売や口コミで良さそうなものを使ってみたり、色々やって辿り着いたのが、今使っているこちらです。

 

f:id:chas5480:20180406210955j:plain


奥から、松山油脂の「アミノ酸浸透水」、エルバビーバの「リップ&チークバーム」、エルバビーバの「ベビーローション」です。私はこれを、すべて顔用に使っています。

まず、洗顔後にアミノ酸浸透水をばしゃばしゃとつけます。 

M-mark アミノ酸浸透水

これ、以前もご紹介したのですが家の近くのドラッグストアで簡単に手に入り、値段もリーズナブル。なのに肌にすーっと入っていって潤う感じがすごくいいのです。惜しみなく使えるので、娘とも共用しています。そしてその後、ベビーローションを1プッシュ顔に塗る。唇まわりやカサついたところにはリップ&チークバームを塗って、おしまいです。

エルバビーバ ベビーローション 175ml

 

普段化粧をする時には、この後ナチュラグラッセのBBクリームとパウダーを重ねるだけです。これでずっとお肌の調子は良好です。若い頃は、ローション、乳液、下地、液体ファンデーション、ファンデーション、パウダー・・今思うと肌が窒息してました。あれを止め、これを止め、今は肌がどんどん元気になっていくのを感じています。


そして先日、なーんかもうちょっと肌に水分欲しいよな。どうも洗顔後はやっぱりカサカサしてるよな。なんかうまい方法ないかしら・・そう思って、試しにせっけんで洗うのをやめてみたんです。とはいえ、化粧が落ちるかどうかは心配だったので、「油を加えれば落ちるかな?」とベビーローションを化粧の上から塗ってマッサージしながらぬるま湯で落としてみました。その後のダブル洗顔もなし。そうしたら。

 

全然大丈夫でした。

 

むしろ、せっけんで落とすよりも確実に化粧が落ちている。そして洗い上がりがつるんとして、すごくいい。


ということで、既に体はほとんどせっけんを使わずに済ませていた私ですが、このたび顔もせっけんで洗うのをやめました。2週間ほど経ちますが、なーんにも問題ないし、むしろ肌は良好。


美肌で有名な佐伯チズさんによれば、肌にはクレンジング後ぬるま湯洗いが一番で、ダブル洗顔は肌の善玉菌を壊してしまうそう。洗い過ぎで、肌はどんどん荒れていくそうです。今さら後悔しても遅いですが、若い頃にそれを知っていれば、今の肌はもうちょっと違っただろうなと思います。


そんなわけで、おしゃれしたい年頃の娘がどんなに「〇△の洗顔料が欲しい」「××のローションが欲しい」と言っても却下している私ですが・・。

可愛くて、香りがよくて、おしゃれなものが欲しい娘の気持ちもよーくわかる。年頃女子だもんねぇ。娘がシンプルの良さをわかるのは、もっとずっと先なんだろうな。

 

 

f:id:chas5480:20180406213801j:plain

その娘、先日中学校に入学しました。

入学式へ行くのも、もう友達と一緒がいいんだって。

こうやって後ろ姿を見ることが、これから増えていくんだろうね。

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram