おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

今週の常備菜。目玉はこれだよ!

娘の中学校登校も2週目。授業もぽつぽつ始まり、部活の仮入部期間も開始となって、つまりいよいよ本格的なお弁当生活突入です。ということで、今週もせっせと作りました常備菜。先週は作り過ぎたかなと思いましたが、お弁当に入れたり夕飯のおかずに足したりして使っていたらきれいになくなったので、今週も色々作ってみました。

 

f:id:chas5480:20180411205832j:plain


写真左上から、ぴり辛こんにゃく、お揚げ、ペンネのマヨサラダ、ブロッコリーのごま油あえ、焼き鮭、煮たまご、小松菜のナムル、

 

先週メインのおかずに下ごしらえした豚肉と鶏ハンバーグ、そして鶏そぼろがまだ凍っているので、メインは鮭を焼いたのみです。そして今週の目玉はこれだよ!

 

f:id:chas5480:20180411205940j:plain

 

お揚げ。

 

実はお揚げについては勝手に、こっそり、自信があります(笑)

 

itonowaの野菜づくしの玄米弁当 ~土日でつくるおかずのもとでラクチン1週間分のお弁当~

f:id:chas5480:20180411211548j:plain

浅草のitonowaさんで買ったこちらの本にあったお揚げと、すし酢。このレシピでおいなりさんを作るようになったら何しろ美味しくて、甘辛いお揚げは時々、やさしい酸味のすし酢は常に冷蔵庫に常備されるようになりました。今では市販のおいなりさんでは甘すぎたり、酸っぱすぎると感じるように。詰めるのはシンプルにすし酢と炒りごまを入れたごはんのみです。何度も何度も作って、今ではこの味がわが家の定番になりました。

 

f:id:chas5480:20180411211438j:plain

 

ということで、息子の給食が始まる前の日。2人にはおいなりさん弁当を作りました。結構ご飯は詰まっているのですが、おいなりさんだとぱくぱくと食べられてしまうので、2つでは足りなかったかな。

 

 

 

娘はバドミントン部とバスケ部とテニス部に体験入部するそう。何をするにせよ、部活動で得られるものは大きいと思うので、自分がやりたいものを、最後までやり遂げてほしいなと思います。

 

そういえば私が今まで生きてきて唯一顔を殴られたのは、中学校の部活の顧問だったなとか、土曜の部活で禁止されてた買い食いをして怒られて、でもその店のアップルパイがめちゃめちゃ美味しかったよとか、毎日4キロ走らされたから足が太くなったけど、マラソン大会では上位だったよとか。

そんな部活あるあるについては、娘にもおいおい話してあげようと思います(笑)

 

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram