おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

iPhoneⅩのポートレートモードで色々撮ってみた

3月の半ばくらいに、iPhoneを6SからⅩに変えました。それまで使っていた6Sは、ずっとずっとねだられていた娘にあげることに。中学生の娘にスマホを持たせるのは早いと思っているしまだまだ心配もあるのですが、これから熟に通わせたり、部活動の連絡等はLINEを使っているということもあり、持たせることに決めました。AppleIDのファミリー共有機能とiPhoneの機能制限をフルに使って、コンテンツの閲覧制限やアプリのダウンロード許可制、それ以外にも色々なルールを作って持たせています。今のところこれで充分安心して使わせることが出来ているので、今度そのルールについてもどこかでご紹介しますね。

 

で、一方のiPhoneⅩですよ!

f:id:chas5480:20180416204303p:plain

 

そもそも6Sに不満はなかったので大きな期待もしていなかったのですが、新しいiPhoneはやっぱり快適です。中でも写真の美しさは素晴らしく、今色々なものを撮って楽しんでいます。今日はカメラの新しい機能「ポートレートモード」で撮った写真をご紹介しようと思います。

 

「3月の菜の花」

f:id:chas5480:20180416204649j:plain

毎年母と行く実家近くの土手で。いいお天気で、気持ち良かった。

 

「ラッパ水仙」

f:id:chas5480:20180416204819j:plain

くちばしを伸ばして、しゃべっているような水仙の子たち。

 

「さくら」

f:id:chas5480:20180416204922j:plain

朝のやわらかい陽をあびて。おはよう。

 

「ピクルス」

f:id:chas5480:20180416205107j:plain

枝豆ときゅうり・セロリ・にんじんのピクルス。ごちゃついた台所もきれいにボカしてなかなか味のある写真に。

 

「作り置き」

f:id:chas5480:20180416205150j:plain

大好きな鶏そぼろを中心にパチリ。

 

「コデマリのつぼみ」

f:id:chas5480:20180416205416j:plain

周りの緑もきれいで、好きな写真。

 

「チューリップ」

f:id:chas5480:20180416205504j:plain

f:id:chas5480:20180416205536j:plain

花びらくっきりと。美しい。

 

「モッコウバラ」

f:id:chas5480:20180416205224j:plain

今年は見事に花がついたモッコウバラ。黄色って元気が出るね。

 

「モッコウバラ2」

f:id:chas5480:20180416205637j:plain

リビングにて。ちょっと暗めの室内もまた、花の美しさが映える。

 


ポートレートモードなら何でもきれいに撮れるかといったらそうでもなくて、変にボケてしまったり、逆に普通に撮るより荒い感じになってしまうこともあります。でも私には充分すぎる機能。とにかく楽しいのです。今は周囲が花盛りであちこちの花を撮りまくっていますが、もっと色々なものを撮ってみたいなと思います。あー、これでまた一眼レフから遠ざかっちゃうかも(笑)


ちなみに今毎日のようにアップしているインスタのお弁当ですが、こちらは普通モードで撮影しています。食べ物をしっかり全部見せたい時には、普通モードのほうが良いみたい。(堂々と全部見せるほどのお弁当じゃないのですが・・)

 

あれこれ試しながら、また色々撮ってご紹介しますね。

 

 

f:id:chas5480:20180416205736j:plain


ところで上にも掲載したピクルスですが、何故飾っているかというと売り場に「まずは飾ってお楽しみください」と書かれていたから。売り場では色々な色の野菜が瓶詰めにされて売られていたのでとってもきれいだったのですが、2瓶だけだとやっぱりちょっと寂しいなぁ(笑)そろそろ食べようかな。賞味期限はどうだったかしらとラベルを見たら、にんじんが入ったほうのピクルスのラベルに「牛蒡 蓮」と書かれてるじゃないですか(笑)

 

f:id:chas5480:20180416210249j:plain

ちょっとー。牛蒡も蓮も入ってないよ(笑)

ま、美味しく食べられればいいんだけどね(笑)

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram