おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

大変なアレに、無印良品の角型トレー

小学生・中学生のお子さんをお持ちのお母さん。
毎日毎日、大変じゃないですか、アレ。
 
ちょっと放っておくと山のようになるし。
リーフレットに混じって授業参観の案内があったり。
お知らせに混じって40点!とかのテストが出てきてこめかみピキピキってなったり。
かと思えば「あ、自然教室の振込み今日までだった!」なんてこともあったりして。
 
 
そうです・・。

プリント。子どもが学校から持ち帰るプリント類、皆さんどうしてますか?
 

f:id:chas5480:20180425205252j:plain

私は一時期、水屋の引き出しをプリント用にして全部そこに入れていました。もちろんちゃんと内容確認してから期日のあるもの、近日中の予定だけをしまうようにしていましたが、ダメでした。見えないプリントは冷蔵庫の奥にしまった野菜の存在と同じ。忘れちゃうんですよね。人間ってそうそう記憶していられないから、見えないものは無いものになっちゃう。それでやめました。
 
そこで次は、スマホのプリント管理アプリで写真を撮って、プリント本体はすぐに捨てるという方法を試しました。子ども別に分けて保存して、アプリ内のカレンダーに表示させる。よーしこれならばっちり!とじゃんじゃん撮っては捨ててこれで完璧!・・って思っていたけどこれもダメでした。まず、見ません(笑)毎日アプリを開いてチェックなんてしないんですよ。写真を撮ったら安心してやっぱり忘れてしまいます。それに、申込書などの提出物は捨てるわけにいかないから紙とデータの2種類の管理になってしまって、逆に予定が漏れる原因になりました。

 

f:id:chas5480:20180425205738j:plain

次に100均のカゴをプリント入れにして、どんどんそこに入れる方法を試しました。カゴは忘れないよう目にふれるところに置くようにしました。この方法はしばらく良かったのですが、結果的にはこれもダメでした。カゴが深いから子ども達も私も安心してしまって書類がどんどん溜まるんですね。すっかり終わった授業参観の案内が下から出てきたりして、書類がなかなかなくならない。ということでこの方法もやめました。
 
 
 
結局私は横着者だから、常に「ほら、見て」という状態に置かれないと動かない(笑)色々やってみてやっと気付きました(笑)
ということで、最終的に選んだ方法はこれです。毎日リビングのデスクの上にばさりと置いてもらう(笑)なんてアナログ!でもこれが一番良かったです。方法としては、
 
1.子ども達は持ち帰ったプリント類をばさばさと机の上に重ねる。
2.置かれたプリントはどうしても気になるから、私が毎日ちゃんとチェックして次のように分ける。
 ■保健だよりや給食だよりなどは読み終えたら捨てる
 ■授業参観など先の日付のお知らせは台所のボードに貼る
 ■申込書などの提出物はすぐに記入し、机の上に置いておく。翌日朝子どもに渡す。
 ■学校からの注意喚起など保存するものはクリアファイルの中に入れる。
 
という感じ。この方法にしたら「仕分け作業を終えてから寝る」という習慣が出来ました。

 
 
ところがそうやって数か月経ち、最近ちょっと気になってきたのが。
 
見栄えなんです(笑)
 
 
プリント類は目につくところに置いておくのが一番。それはわかったけど、机の上のごちゃごちゃがどうしても気になりました。気になるから仕分けするのは良いとして、その後残る申込書とか、振込票とか、すぐに処理出来ない書類をそのまま置いておくのがなんとなく嫌だったのです。
 
 
 
ということで、前置きが長くなりましたがこれを投入しました。
 

f:id:chas5480:20180425205845j:plain

じゃーん。
無印良品の角型トレー。
 
 
そう、お盆やランチョンマットなどに使う、あれです。これを机の上に置き、子ども達が持ち帰ったプリント類はこの上に置いてもらいます。当然目につくので、寝る前に上の区分でどんどん処理し、トレーを空にするか、申込書類はこの中に入れておきます。
 
本当は書類整理トレーを購入しようかなとお店で迷っていました。でも、専用トレーだと机の上に置きっぱなしになってしまって、そうするにはちょっとサイズが大きかった。それにもしも不要になった時、専用トレーだと行先に困ります。うーんと悩んでいた時、無印良品の店内のあちこちにこの角型トレーが置かれているのに気付きました。寝具売り場、文具売り場、あらゆるところにこのトレーが置かれて、その中に商品のリーフレットが入っていたのです。おーこれはいい。真似するしかない!とすぐにキッチン用品売り場へ行き、1枚購入して帰ってきたのでした。
 

f:id:chas5480:20180425205930j:plain

 
これならプリント入れとして使えるのはもちろん、邪魔になったらすぐ除けられるし、他の使い方も出来ます。入れ物としてそこにあるだけで、プリント類が置きっぱなしになっているという印象がなくなる。こういう入れ物の効果ってすごいなぁと思います。プリント整理、これにて一件落着。かな?

 


それにしても。
まったくほんとにプリント多くて読み切れないよ。
頭に入らーん。 ・・一番の問題はそこかもね(笑)

 


 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram