おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

夕暮れ時のバナナケーキ

常備菜の記事で少しふれましたが、娘の誕生日の前日に、久しぶりにホーローバットでバナナケーキを作りました。

 

f:id:chas5480:20180502234730j:plain

何故久しぶりに作ろうと思ったかというと、バナナが「そろそろだよ!」と訴えていたから(笑)


その日は在宅勤務で、仕事を終えた後もまだ明るかったので、子ども達が帰ってくるまでのすきま時間にちゃちゃっと焼きました。せっかくなので、先日作って瓶の底に残っていたいちごのコンポートをのせて。

 

f:id:chas5480:20180502234814j:plain

 

が、焼いたら、なくなったよ(笑)

 

f:id:chas5480:20180502234857j:plain

きれいな赤も楽しめるかなと思ったのに、沈んでしまってがっかり(笑)

 

f:id:chas5480:20180502234919j:plain

でも実は私はこの表面のバナナの乾いた感じが可愛くてとても好きなのです。冷ましながら、いい感じの夕暮れ色に染まってきたバナナケーキの写真を、何枚も撮ってしまいました(笑)

 

f:id:chas5480:20180502235103j:plain


居なくなったいちごはこんな感じで、切った断面には見えていましたよ。バナナの甘さに時々混じるいちごの酸味がなかなか合って美味しかったです。

 


先日、「母の庭のはなし」の記事で緑に変わったクリスマスローズの写真を載せたら、色の変化が珍しかったのか「きれいですね」というコメントをいくつかいただきました。ありがとうございます。新緑の季節に、兜の横の緑はとても映えますよね。これからも毎年飾って楽しもうと思います。

 

f:id:chas5480:20180502235139j:plain

 

そういえば、兜もお雛様も毎年出すのですが、出すたびに鳴らしていたオルゴール、子ども達は最近鳴らさなくなりました。

「ひなまつり」に「こいのぼり」。娘と息子の名前が書かれたオルゴールは人形屋さんでもらったものですが、毎回、うるさいほどに回して鳴らして、時に歌ったりしていたのになぁ。

 

淋しいので、こっそり一人で鳴らしてみました。

が、余計に淋しくなりました(笑)

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram