おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ごつごつ黒ごまきなこパン

相変わらず「ゆる糖質オフ」生活を続けている私ですが、パンへの愛は変わらずにあって、「体に良いパン」を焼いたり、「普通の食パンだけど半分」食べたり、「たまにだから甘いパン」を朝ごはんにしたりしています。 

・・まあ、結局食べてるわけですが(笑)

でも、ランチで以前毎日のように買っていた惣菜パンは月に1度位になったし、朝食のパンも減ったし、以前と比べると本当に食べる量が減りました。でもその代わり、食べる時には「美味しく食べる」ことを意識するようになって、食パンも以前よりもしっかりラベルを見るようになったし、たまに甘いパンを買う時には真剣そのもの(笑)そして自分でパンを焼く時には、食物繊維が摂れる食材を入れたり、ふすまや全粒粉を多めにしたり、そんな工夫をして焼くようになりました。

 

先日焼いたのもそんなパン。

f:id:chas5480:20180513202514j:plain

わかります?この石のようにゴツっとしたパン(笑)

黒ごまときなこが入ったパンなんです!

 

毎日食べたい! 食物繊維たっぷりのからだにいいパン (食べてすこやかシリーズ)

いつものようにこちらの本を参考に、ホームベーカリーで焼いたパンです。これ、1斤に黒ごまときなこが合わせて45グラムも入っているんです。食物繊維は1斤に15グラム。6分の1だと一食あたり2.5グラムほどの食物繊維をとることが出来ます。これ、普通の食パンと比べると倍くらいあるそうです。

 

糖質制限していると、食物繊維の摂取がどうしても減りがちなので、どうせ食べるならこういうパンが良いですよね!とそんな言い訳を自分にしつつ、愛するパンを食べる私なのでした。

 

f:id:chas5480:20180513202846j:plain

スライスするとこんな感じ。切ってもごっつい(笑)ごま好きの私にはたまらない香りです。

 

f:id:chas5480:20180513202915j:plain

食べる時にはシンプルに小岩井マーガリンのみでいただきます。
見た目には固いパンのようですが、噛むともちもちしていて美味しい。そして写真は1枚(半分×2枚)ですが、半分でも満足な量だったので、半分は夫にあげました(笑)
美味しかった。ごちそうさま。

 


ここしばらく雨が続いていて、久しぶりに晴れたと思ったら、小庭の木々がもさもさになっていました。今時期の植物の勢いはすごいですね。

 

f:id:chas5480:20180513203301j:plain

名前は忘れちゃったけど、小さな紫陽花のようなこの花。少しだけ切って、リビングに飾りました。

 

f:id:chas5480:20180513203336j:plain


今年は梅雨入りが早いそう。
雑草との戦いの日々がやってきます・・・。

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram