おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

どくだみを飾る

ここ数年、今時期~6月初くらいにどくだみを刈取り、干してどくだみ茶を作っています。ですが今年は梅仕事に気合を入れようと思っているので、他の夏仕事はお休みしようか迷っているところ。らっきょうは去年の塩漬けがひと瓶残っているし、お茶も新潟で買った野草茶がたくさん残っているし、どくだみの花を眺めながら、どうしようかなと考えています。

www.oishiidaidokoro.com

 

ところでどくだみの花って、よくよく見るとすごく可愛いと思いませんか。

f:id:chas5480:20180518222043j:plain

って、多分ブログでも何度か言ってると思うんですが(笑)
今年はお茶を作らないかもしれない・・と思ったら妙に花が可愛く思えて、掃出し口にしゃがみこんではさみ片手にちょんちょんと数本を切り、花瓶に挿してみました。

 

f:id:chas5480:20180518222126j:plain

どくだみってその匂いからか葉っぱの虫食いがほぼないし、緑がすごく鮮やかです。そして花の形が変わっているので、飾ると動きがあってちょっと映えます。

そもそもどくだみを飾るというのは、昔大好きな平松洋子さんの本を読んだときに出てきて、すごくおしゃれな感じでいいなと思いました。平松さんのように美しく飾るのはなかなか難しいけれど、こうして挿すとやっぱり可愛いなと思う。

 

f:id:chas5480:20180518222718j:plain


今の時期どくだみはそこらじゅうにふんだんに咲いています。今度はもっとたくさん切って、ふわっと大きく飾ってみようかな。そういえばどくだみの葉って時々赤茶っぽい色をしたものも見かけますが、あれは土によって変わるものなんでしょうか。わが家のどくだみはいつもすっきりとした緑です。

でもやっぱり独特の匂いがふんわりと(笑)これも慣れればなんてことないんですけどね。

今年のどくだみは、こんなふうに楽しもうかなと思っています。

 


今日のおまけ。

f:id:chas5480:20180518222754j:plain

在宅勤務デーのお昼ご飯です。


最近は在宅勤務の日のお昼ご飯も外で食べることがほぼなくて、家でおべんとうが多いです。
仕事が忙しいのもありますが、お昼にお弁当があるというのはやっぱり嬉しいので、朝娘のお弁当と一緒に詰めてしまいます。

誰もいないリビングで、ゆっくり食べるお弁当の時間も好きなんだなぁ。

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram