おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

夏仕様リビング

台所からリビングを眺めたところ。

f:id:chas5480:20180522211557j:plain

何度かブログにも載せている光景ですが、夏仕様になっているのわかりますか?
わずかな変化なのですが、夏準備を始めましたよ!


まずは、じゃじゃーん。「筵(むしろ」

f:id:chas5480:20180522211625j:plain

大好きな筵登場!素足で踏んだときの感触もひんやりとした質感もすごく好き。何年か使っているうちに色もすこーし飴色がかってきました。夏になるとこの上でゴロゴロする人出没(笑)。今時期から10月くらいまでお世話になります。

 

そして「リネンのタオルケット」

f:id:chas5480:20180522211649j:plain

こちらは先日ご紹介したもの。大判でどうかなと思ったのですが、肌寒くなると子ども達2人一緒にひざ掛けにしたり、息子がぐるぐる巻きになったり、夫や私がお昼寝する時も足もとまですっぽり隠れます。最近で一番買ってよかったと思ったもの。

 

www.oishiidaidokoro.com

 

「クッションカバー」

f:id:chas5480:20180522212026j:plain

これは夏仕様というわけではないのですが、冬~春はラグの模様が目立つので、クッションカバーは白無地か白にうすい糸で刺繍されたものに限っています。夏は筵だけだと殺風景なので、クッションカバーは柄物を。上はマリメッコのPUUTARHURIN PARHAAT。下は Francfrancで買った刺繍のクッションカバーです。

 

あとは扇風機を出したらおしまい。簡単なものです。

 

 


あ、そうそう。

大事なものを忘れていた。
夏の私の足もとです。

 

f:id:chas5480:20180522212207j:plain

 

他の家族は夏は裸足が多いのですが、私は裸足だとどうしても足が冷えて辛い。とはいえスリッパだと蒸れて気持ちが悪いので、毎年トングスリッパを履いています。このスリッパは去年ベルメゾンで買ったリネンのスリッパでトングスリッパとしては3代目になります。洗っては履いて、大体1~2年で履きつぶしてしまうので、これはもう今年でおしまいの予定です。


夏日もちょこちょこありますが、それでもまだ湿度は低くて風が心地良いし、確実に夏とは何かが違いますよね。何が違うのかなーと考えてみたら、そうだ。蝉の声がしないんですね。朝からわんわんと鳴き続ける蝉の声は、それだけで1~2度暑さが増すような気がします。

 

今年の夏も暑いようですよ。
皆さんも、それぞれのお家の夏支度、そろそろ始めてくださいね。

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram