おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

今年の紫陽花とヤマボウシ

先日、平日に会社がお休みだった6月はじめ。調度紫陽花の時期なので鎌倉に行こうかなと思いました。ここのところ1~2年に1回くらいのペースで鎌倉に遊びに行っていますが、紫陽花の時期とは微妙にずれていて、そこまで混んではいないものの見頃にはもう少しという感じでした。紫陽花に囲まれた道を通りたいなー。写真もいっぱい撮りたいなー。よし、行こう。せっかくだし行こう。そう思って、いやでも一応鎌倉の混み具合をTwitterで調べておこうかなーとウキウキ調べはじめたらアナタ。

 
「朝8時。既にこの行列なう」って。
「明月院は入場に1時間待ち」って。
「北鎌倉駅からすごい人人人」って。
 
もうびっくり。いやー、なめてた。紫陽花の時期の鎌倉をなめてた。平日でも関係なかった。これじゃー紫陽花の写真撮っても写るのは人。ぶらぶらどころかじりじり歩いて目に留まるのは人。美味しいお店の前も人人人。。
 
ということでアッサリやめました(笑)紫陽花時期の鎌倉は雨の平日を狙うといいらしいです。とほほ。悔しいけれど、鎌倉の紫陽花はもうちょっとしっかり計画して見に行くことにします。
 
 
そしてそれでもなんとなく悔しさが残る私。先日わが家の周りの紫陽花をたーくさん写真に撮ってきました。鎌倉に行かなくても、ゆっくり歩けば目に留まる紫陽花は今の時期そこここにたくさんありますね。ぜーんぶ載せるので、見てください(笑)
 
 

f:id:chas5480:20180607211837j:plain

近くの大きな公園で。この色すごく好き。淡くて、やさしい。
 

f:id:chas5480:20180607211955j:plain

f:id:chas5480:20180607212017j:plain

f:id:chas5480:20180607212105j:plain

ガクアジサイいろいろ。
 

f:id:chas5480:20180607212125j:plain

一番好きな紫陽花の色。
 

f:id:chas5480:20180607212141j:plain

直径5センチほどの、ちいさな紫陽花。
 

f:id:chas5480:20180607212200j:plain

わが家では今年咲かなかったカシワバアジサイ。
 

f:id:chas5480:20180607212306j:plain

f:id:chas5480:20180607212323j:plain

おまけのザクロの木。青い紫陽花の中でくっきりとした赤が映えました。ザクロってこんなきれいな花が咲くんですね。
 

f:id:chas5480:20180607212356j:plain

f:id:chas5480:20180607212412j:plain

実はこれはご近所さんが育てている紫陽花。毎年色とりどりの紫陽花をきれいに咲かせて、道行く人の目を楽しませてくれます。今年も見事に咲きました。
 

f:id:chas5480:20180607212428j:plain

そしてこの景色、わが家のベランダから向かいの丘を眺めたところです。この左右にも紫陽花が咲いているんです。毎朝窓を開けた時、贅沢だなぁと思う。
 
 
こうして並べると、なんだ全然鎌倉なんか行かなくても家の周りで充分じゃない、と思えますね(笑)
でも、毎年あれだけの人が紫陽花を見に鎌倉を訪れるには理由があって、やっぱり鎌倉という場所で見る紫陽花はひと味もふた味も違うんでしょう。
 
紫陽花がなかったら、今の時期の道道は本当に淋しくなると思う。梅雨を飾ってくれる素敵な花だなと、写真を見ながらあらためて思いました。紫陽花撮影、楽しかったです。
 
 
 
そして最後にもひとつおまけ。
 

f:id:chas5480:20180607212455j:plain

小庭のヤマボウシが今年見事に花をつけました。常緑の木が、真っ白!ヤマボウシは花の後に丸くて赤くて甘い実をつけます。その姿もとても可愛いんですよ。
 

f:id:chas5480:20180607212514j:plain

うっとおしい雨の季節も、花があると癒されますね。

 

 
 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram