おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

豆乳クリームチーズに挑戦

先日、北仲マルシェで買ったものの中に無臭タイプのココナッツオイルがあります。ココナッツオイルは少し前から健康食品として置いているお店は多いのですが、この無臭タイプがなかなかなくて、ずっと探していました。何故探していたかというと。

 

f:id:chas5480:20180610204928j:plain

コレを作りたいから。

 

最近、普通のヨーグルトよりも豆乳ヨーグルトを食べることが多いです。最初はどうにも豆腐感が抜けなくていまいちだったのですが、色々工夫して食べ続けていたら少しずつ豆乳ヨーグルトの美味しさがわかってきました。もっと美味しい食べ方はないかしらと探していたところで、たまたま買ったクロワッサンにこの豆乳クリームチーズのレシピが載っていたのです。どうやら材料のココナッツオイルは必須のようで、探していたところ北仲マルシェで見つけたのでした。

 

f:id:chas5480:20180610205025j:plain


私がいつも食べている「豆乳グルト」はひとパック400グラムです。これを水切りして150グラムになったものに、塩とココナッツオイルを加えて混ぜます。

 

f:id:chas5480:20180610205052j:plain

水切りは普通のヨーグルトよりもちょっと時間がかかりますが、これをしっかりすることと、しっかり混ぜることくらいで、それ以外は何も難しいことはありません。出来た豆乳クリームチーズを冷やして、早速ぺろりと食べてみると・・

 

f:id:chas5480:20180610205131j:plain

!!!

美味しい・・・。なんだこれ。言われなければ豆乳だなんて全然わからない。どころか、濃厚なのに食べた後の口の中がさっぱりしていていくらでも食べられそう。すごーい!


ハマった私はその後、

 

f:id:chas5480:20180610205152j:plain

パンに塗ってブルーベリージャムをのせて食べたり。

 

f:id:chas5480:20180610205211j:plain

食後のデザートに、シリアル&はちみつと一緒に食べたり。

 

f:id:chas5480:20180610205237j:plain

キウイ&はちみつをパンにのせて食べたり。


色々にして食べて、あっという間に食べ切ってしまいました(笑)


実は以前ヨーグルトメーカーで自作した豆乳ヨーグルトを水切りして食べてみたことがあるのです。あるのですが、その時はあまりの発酵臭さ(それはもう、ダメになった豆腐を凝縮して食べているような恐ろしい代物(笑))に「もう2度と作らない」と後悔したのでした。あの時と同じ豆乳ヨーグルトとは思えない・・このレシピを考えた白崎茶会さん、心から尊敬します!

 

この豆乳クリームチーズ、塩をひとつまみにしてはちみつを加えると甘いクリームにアレンジ出来るそう。次はそっちにチャレンジしてみようかな。お菓子作りにも色々使えそうだし、楽しくなってきました!

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram