おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ローズマリーを使って

うちの小庭にはローズマリーがあって、他のハーブたちは色々植えてもいつの間にか枯れてしまっているのに、ローズマリーはぐんぐん大きくなって今年も枝を伸ばしています。

f:id:chas5480:20180624210505j:plain

ローズマリーは見た目も香りも大好きで、料理にもよく使います。台所に居て、「あ、そうだこれにはローズマリーだった」と気付くと、キッチンばさみを片手に小庭に出て「ごめんね、ちょっとちょうだいねー」と言いながらパチンと枝を切ります。(ローズマリーに限らず、茂りすぎた木を剪定するときも「ごめんねー」と心の中でつい言ってしまいます。)

 

あとは、お水でちゃちゃっと洗って料理に使う。切りたてのローズマリーは本当に香りが良くて、料理をしていても嬉しくなってしまいます。そんなローズマリーの最近の使い方でよかったものを2つご紹介しますね。

 

■いちごのマリネ

f:id:chas5480:20180624210708j:plain

いちごとはちみつとローズマリーをあえて冷蔵庫で冷やします。 

f:id:chas5480:20180624210729j:plain

季節の果実をめぐる114の愛で方、食べ方

中川たまさんのこちらの書籍を参考に作りました。いちごとローズマリーとはなんて斬新な!と思ったのですが、これ美味しかった~。普段のいちごが、ローズマリーの香りによってなんとも深い味に変化しちゃう。いちごの色が抜ける前に食べれば色合いも楽しめますが、色が抜けた後なら味と香りがしっかり染みこんでそれも美味しい。

 

f:id:chas5480:20180624210956j:plain

お気に入りの豆乳クリームチーズとも相性ばっちりでした。

 

■じゃがいものハーブソテー

f:id:chas5480:20180624211558j:plain

新じゃがにローズマリー、塩、黒こしょう、ガーリックオイルをあえてオーブンでじっくり焼きます。 

f:id:chas5480:20180624211617j:plain

こちらは新じゃがの季節になると作るメニューです。冷めても美味しいのでお弁当の作り置きにしていますが、出来立てアツアツも美味しい。にんにくとローズマリーは最強コンビですね。子ども達も好きです。

 

f:id:chas5480:20180624212004j:plain

お弁当のすき間を埋めるのにもピッタリ。

 

本当はミントとかカモミールとかハーブであふれる庭にして、料理にもたくさん使いたいなと思うのですが、色々植えてみてもなかなかうまく根付かない。ハーブって難しいですね。

 

唯一元気なローズマリー、また色々活用法を見つけたいと思います。

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram