おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

魔法のおやつビン

キッチンカウンターの上に、小さなお菓子を常備しています。いただきもののお土産や、中途半端に残ったキャンディ、時には手作りのクッキーなどなど、「ちょっと小腹が空いたな」という時につまんで食べることが出来る小さなお菓子です。夕飯前に「お腹空いたー、何かない?」と子ども達に聞かれるのはしょっちゅうです。そんな時、「一枚だけよ」とここから小さなクッキーやおせんべいをあげたり、自分も夕食作り前の腹ペコをおさめるのにつまんだりしています。

 

f:id:chas5480:20180626210650j:plain

お菓子を入れておくのによく使うのは、このビン。骨董市で買った昔の薬ビンなのですが、私にとっては魔法のビン(笑)何故ならここに入れておくと、お菓子入れに置いてあってもなかなか手が出なかったお菓子や、箱に入れて出しておいても全然なくならなかったお菓子が、いつの間にかどんどんなくなっていくからです。

 

透明なガラスの見た目が美味しそうなのか?

きっちり閉められたフタが逆に食べたい気持ちにさせるのか?

それとももともと薬ビンだから、「食べねばならぬ」というオーラがビンから出ているのか?

 

ついつい手が出る、不思議なビンです。

実は先日、スーパーでこんなキャラメルを見つけたんです。「兵六餅」という、ボンタン飴の抹茶きなこバージョンみたいなお菓子なんですが。

これね。

しぶいでしょう(笑)


ふたつ食べて、いつものこのビンが空いていたので何の気なしに入れたんです。さすがにこのパッケージ、子ども達は手が出ないだろうと思ってたんですが、何と2日くらいで見事になくなってました。

 

このパッケージですよ?

 

 

・・ふんどしで尻出しだよ?

 

 

・・尻だよ?(しつこい)

 


その時、あらためてこのビンの力を確信しましたね。手が吸い寄せられるんだなきっと。おそるべしビンだ・・。

 

f:id:chas5480:20180626211440j:plain


そんなわけで、時々焼くクッキーも、このビンに入れることが多いです。手作りクッキーは余計なものを入れないので、市販のものほど賞味期限が長くありません。冷蔵庫に入れておけばもちますが、そうすると忘れ去られちゃうことも多いので、なるべく出しておいて早めに食べきるようにしています。

いやーでも、さすがにこれも1日で半量に、2日でほぼなくなるってすごくないですか?(笑)つーか、かーちゃんにも食わせろっ。


「一枚食べていい?」「これでおしまいにするからもう一枚」と頻繁にフタが開くのを眺めながら、これはやっぱり魔法のビンだと確信したのでした。

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram