おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

チェリージャムと佐藤錦と「いいなー若者」

私はアメリカンチェリーが大好きで、こればっかりは「農薬が危険」だの「種が危ない」だの色々言われてもどうしても好きなので食べ続けています。どのくらい好きかというと、1パックを一人で3日に1回食べるくらい。そんなにたくさんいつ食べるの?と思うかもしれませんが、夕飯の買い物ついでに買ってきた1パックをざるにあけて水で洗い、夕飯を作りながらパクパク食べていると、あっという間に食べきってしまいます。

 

f:id:chas5480:20180628204919j:plain


アメリカンチェリーも出始めは高くて、200グラムも入っていないのに400円とか450円とかします。でもスーパーに並ぶ時期は限られているし、何よりその金額なりの味(つまりおいしい)ので、出始めから割とすぐ買って食べています。
 
そしてそうやって食べ続けていると、残念なことにだんだん味が落ちてくるのがわかります。300円台になると中にいくつかハズレ(水分が多くて味がうすい)が出てきて、200円台になるとありゃりゃ・・というほどに味が落ちる。その頃には佐藤錦が安くなってきて、アメリカンチェリーの旬はおしまい。あーあーと思うのですが、この味が落ちたアメリカンチェリーを味わう最後のお楽しみが、チェリージャムなのです。
 
もうね。ほんとにね。毎年作って毎年言ってますけど。
 
こんなウマいジャムはない。
 
種抜きさえクリア出来れば、こんなに簡単なジャムは他にないです。簡単なのに、味も美味しいし見た目も可愛いし、今のところ私の中で一番のジャムなのです。

 

f:id:chas5480:20180628205103j:plain

 

先日、200円台になったアメリカンチェリーをいつものように買ってきて食べ始めたら、案の定かなり味が落ちていました。あー残念終わりか・・と思う反面、これで心おきなくジャムが作れる!とウキウキ。早速翌日2パック買ってきて、2ビンのジャムを作りました。
 

f:id:chas5480:20180628205340j:plain


その晩のおやつ。ゆる糖質制限中の私は、ガッツリアイスクリームやらドーナツやらケーキやらを夜に食べることはたまにしかありませんが(あるんかい)、ヨーグルトはよく食べます。豆乳ヨーグルトは朝食で食べることが多いのですが、夜おやつでよく食べる最近のお気に入りは「パルテノ無糖タイプ」。これにシリアルやジャムをちょこっと入れて、たまったドラマの録画を観ながら食べるのです。

もうね、この組み合わせ最高。。


昨晩もこのチェリーヨーグルトを食べながらのドラマ鑑賞を楽しみました。

何観たと思います?

ふふふ・・。『花のち晴れ』ですよ(笑)娘が録画しているのを、ここ一週間でまとめて観ました。やばいねー、これ。アラフィフにはもう出演者のどの男子も女子も可愛く見えて、そんな可愛い子たちがアラフィフでもドキドキしちゃうようなセリフ言っちゃうんだからたまんない。「高岡早紀きれーだなー」とか、「桃子ちゃん可愛い!」とかテレビに向かってしゃべったり、滝藤賢一のお決まりセリフ「完璧じゃない息子は・・いらなーい」を真似したりとかもしながら(注:一人です)、観てて楽しいったらない(笑)

 

f:id:chas5480:20180628205536j:plain

これくらいの恋愛って例えて言えば、佐藤錦みたいな可愛らしい恋愛ですよね。

おばちゃんは、ずしっと甘いアメチェも好きだけど、ちっちゃくて甘酸っぱい佐藤錦も好きだぞ。いやー若いっていいなー。恋愛に夢中になれるっていいなー。羨ましいぞー、若者。・・って、何言ってるかわかんなくなってきた(笑)

 

 

・・さくらんぼの季節も、あとちょっとですね。

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram