おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ずらりお弁当 2018春~夏

娘の中学校初めてのテスト期間が終わり、終わったと思ったら早々に部活の朝練が始まりました。学校には7時集合なので、家を6:40頃に出ます。娘は6:00にはごはんを食べたいと言う。つまり私は5:30には確実に起きていなければ、朝ごはんとお弁当の支度が出来ません。Oh No!

 

ということで、朝かなりバタバタな日々が始まりました。
これはもう週末の常備菜作り置きがないと、日々のお弁当はかなり厳しい。いや、あってもあれこれ飾ったり可愛くしたりとか無理(そもそもしないけど)。

 

そんなこんなで、お弁当の写真は毎日撮るぞと意気込んでいたのですが、最近はぽつりぽつりとしか撮れていません。それでも撮りためたお弁当と常備菜をずらり並べてみることにします。基本的に撮っているのは中身は同じに作った私のお弁当です。お弁当箱は毎日同じで何の変化もないし、すき間対策はブロッコリーとちくわだし(笑)、色味も毎日地味だから「毎日同じおかず?」と思うかもしれませんが、微妙に違います(笑)苦労しつつも、まぁワンパターンなお弁当たちですが、見てやってください。

 

f:id:chas5480:20180708214840j:plain f:id:chas5480:20180708215002j:plain

f:id:chas5480:20180708215100j:plain f:id:chas5480:20180708215130j:plain

f:id:chas5480:20180708215213j:plain f:id:chas5480:20180708215255j:plain

f:id:chas5480:20180708215338j:plain f:id:chas5480:20180708215426j:plain

f:id:chas5480:20180708215524j:plain f:id:chas5480:20180708215623j:plain

f:id:chas5480:20180708215653j:plain f:id:chas5480:20180708215731j:plain

 


こうして並べると繰り返して作っているものばかりですが、お弁当って不思議と飽きないんですよね。これが市販のお弁当だったら、例えば10種類を日替わりで毎日食べたとしても、飽きちゃって1か月もたなそう。そう考えると、家弁のチカラってすごいなと思う。

 

さーこれから9月くらいまでは、暑さとの戦いですよ。そして息子の夏休み弁当も始まります。どんなお弁当がいいのか、そうめんとかパンとかも有りかなとか、今から色々考えています。

 

夏のお弁当、どうなることやら。

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram