おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

寝室をフレキシブルに使う

毎日毎日ものすごい暑さですが、みなさん体調など崩されていませんか。朝から夜までずっと暑くて、辛いですよね。


わが家では子供部屋にエアコンがありません。さすがに寝てても心配になるくらいの暑さなので、今エアコンのある私達の寝室に4人で一緒に寝ています。子ども達も大きくなって、シングルの布団に子どもと2人は結構キツいのですが、涼しさには代えられません。私は寝るのが一番遅いので、すっかり布団を占領している娘をじりじりと背中で追いやりながら寝床に着きます(笑)

 

www.oishiidaidokoro.com


昨年、布団をアイリスオーヤマのエアリーマットレスに変えました。寝室にあるのは私と夫のマットレス2枚。なので、4人で寝る時は1つのマットに2人で寝ます。起きると息子が半分床に落ちていたり、私の寝場所がマットの隅っこだったりするのですが(笑)、夏なので寒いこともなく4人ともよく眠れているようです。

 

f:id:chas5480:20180719220926j:plain

 

普段寝室ではこんなふうにマットを畳んで端に寄せているのですが、先日、在宅勤務をした時に思い立って、このマットレスを椅子がわりにしてテーブルを置き、寝室で仕事をしてみました。そうしたらこれが快適で、大正解でした。

 

f:id:chas5480:20180719221258j:plain

 

いつもはリビングの机か和室で仕事をしています。でも、リビングは広いのでこれだけ暑いとエアコンが効かないんですね。それに比べて寝室は6畳なので、あっという間に涼しくなって、ずっと涼しい。それにリビングだと台所が目に入ってついつい道具や食べ物を片付けたりしてしまいがちですが、寝室には余計なものがないので集中することが出来ます。疲れたらごろーんとマットに横になれるし(おい)、途中で子ども達が帰ってきても「しーっ。今電話中だから」なんて静かにさせる必要もありません。冷暖房効率がいいのだから、仕事に限らずこの部屋でお茶したり、子ども達を遊ばせてもいいのだなとあらためて気付いた感じです。

 

去年、寝室をベッドにするかマットにするかかなり悩んでマットにしましたが、ごっついベッドが入っていたらこんなふうにフレキシブルに寝室を使うことなど出来ませんでした。暑くても4人で2つのベッドに寝るのはさすがに無理だったろうし、寝室以外の用途にこの部屋を使うことも難しかったと思います。マットをよければ、広々した6畳を自由に使える。丈夫な木製のベッドにも憧れましたが、マットにして本当によかったです。

 

 

さてさて。猛暑といえば先日車で走っていたら、この暑さで目の前のビルが燃えていました。

 

f:id:chas5480:20180719221321j:plain

・・・というのは冗談で、燃えるように赤いのは夕日。娘が画像を加工して、いかにも火事みたいにして見せてくれたものです(笑)でも、この夕日の光は本物です。暑かったこの日は、夕方になってもギラギラと太陽が照り付けていました。

 

本当に燃えてしまいそうなこの暑さ、7月いっぱいは続くとか。こんな時は休みにじっと家に居るより、映画館とか美術館とか涼しいところにお出掛けするのが良いかもしれませんね。スーパー銭湯に朝から・・なんてのも楽しそう。

 

なんとか工夫して、あとちょっと乗り切りましょう!

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram