おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

気分転換にリビング模様替え

ちょっと気分がクサクサしていて、なんとなく生活の同線を変えたくなったので、リビングの模様替えをしました。もうまる6年もここに住んでいるのに、リビングの家具の位置は全く変えたことがなかったので、こんなちょっとでもわが家にとっては大きな変化です。

 

f:id:chas5480:20180806204551j:plain

 

ソファをテレビの正面の壁からダイニングと仕切る形に縦に置き、和室にあったテーブルをその前に置きました。テーブルがあると狭くなるし邪魔かなと思ったのですが、テーブルがあると書いたり、食べたり、置いたりが出来るのでより寛げる感じがします。

 

このテーブルはコタツになっているので、冬になったらまた和室に戻ることになるか、いっそリビングにコタツを設置するか・・まだわかりませんが、せっかく自分の家なのだし、みんなが居心地良く、寛げるような形に色々試したっていいんだと、今回の模様替えでちょっと何かがスコンと抜けた感じがします。

 

f:id:chas5480:20180806204639j:plain

 

そうそう。
ソファを動かして快適になったこと。

 

f:id:chas5480:20180806204710j:plain

 

毎朝の窓開けと出窓の拭き掃除が格段に楽になりました。
毎朝ソファーを避けながらシャッターを開けたり、ソファに乗って拭き掃除をしていたのがこんなにも楽になるとは。ほんの小さなことでも解消されるとストレスだったことに気づきますね。

 

f:id:chas5480:20180806204801j:plain

以前のリビング。何もないのはスッキリしていましたが、せっかくの筵(むしろ)の上はあんまり寛げませんでした。

 

お部屋の膠着状態は、思考もべったりと貼り付けるのかもしれません。
毎日同じ景色を見ていると、そこにあるものが動かない壁や置物のように、見えているようで見えなくなってしまうのかも。動かせば動くのに、動かないと思い込んでしまっていた。落ち着かないのは嫌ですが、時にこうしてモノを動かしてあげるのって、必要なのかもしれません。

 

f:id:chas5480:20180806204947j:plain

台所からの景色もこんなふうに変わりました。時々ソファに寝そべる子ども達の足の裏がひょっこり顔を出したりします(笑)ダイニングとは隔てられた感じがしますが、食べ終えたらリビングに座る、という動きが出来て、より寛げるようになりました。

 

たまにはいいね。

クサクサしていた気分も、ちょっとスッキリしました。

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram