おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

カフェオレとパウンドケーキ

今年の夏は暑くて暑くて、とても焼き菓子など作る気にならなかったのですが、朝晩少し秋の気配を感じるようになってきて、久しぶりにパウンドケーキを焼きたくなりました。

 

f:id:chas5480:20180917190856j:plain

 

パンもお菓子も、私が作るのは大抵自分が食べたい時なのですが、今回はパウンドケーキというよりもカフェオレが飲みたかった。ホカホカ、焼きたてのパウンドに冷たいカフェオレを想像したらやる気がむくむく沸いてきて、家にあったブルーベリーとバナナを使ってホーローバットで焼きました。

 

f:id:chas5480:20180917190940j:plain

 

生地にはつぶしたバナナを混ぜこみ、ブルーベリーは上にのせて焼きます。

 

f:id:chas5480:20180917191003j:plain

 

ブルーベリーは焼き上げるとこんなふうにあまり美しくないのですが(笑)、

 

f:id:chas5480:20180917191107j:plain

 

切ってみるとほら。生地と馴染んで美味しそう。

 

家には息子が友達を連れてきていたのでおやつに出そうかなと思ったのですが、さすが男子。遊びに夢中でおやつどころではなさそう(笑)息子の友達には、「お母さんと食べてね」と帰りに切り分けた数切れを持たせました。そして私はひとりゆっくり、外を眺めながらのおやつタイム。

 

f:id:chas5480:20180917191256j:plain

 

このパウンド、焼く前に表面にグラニュー糖をまぶすのですが、これが焼き上げた後にフォークを刺すと「サクッ」として甘くて美味しい。中にバナナを混ぜているので甘さ控えめなパウンドなのですが、このグラニュー糖がアクセントになってます。

 

f:id:chas5480:20180917191543j:plain


そういえばいつの間にか蝉の声が虫の声に変わっているし、スーパーではみかんが並び始めて、秋なんだなぁ・・。

 

なんて思いながら食べていたら、「ピンポーン!」

 

お隣から嬉しいものが届きました!

 

f:id:chas5480:20180917191657j:plain


キャーっ。新米ですよ。おじいちゃんが育てたお米。

嬉しいなぁ。有り難く、いただきますね。

 

秋だなぁ。

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram