おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

娘とオムライス弁当

ごはんの上にそぼろ。ケチャップごはんに薄い卵焼きを巻いてオムライス。何なら残った天ぷらで天丼も、カレーだって有り。ごはんとおかず別々のお弁当だけじゃなく、たまにはそういうお弁当があってもいいじゃない?そう思っていました。なのに小学生だった娘からのリクエストは、「普通にごはんとおかずのお弁当がいい」と。どうして?と聞くと、返ってきた答えは「恥ずかしいから」。

 

えー、何が恥ずかしいの。オムライス弁当なんてすごく可愛いじゃない。そぼろごはんも混ぜて食べると美味しいよ。・・そう何度言っても娘は首を横に振るので、小学生の頃のお弁当は、いつもごはんとおかずを分けた2段弁当にしていました。そういえばまだ1年生か2年生の頃に、学童でお弁当を開いた時「えー、弁当にオムライス?」と男の子に笑われたと言っていたことがありました。周りと違うことを嫌う娘なので、その時の記憶がずっとあったのかもしれません。

 

そんなわけで、中学に入ってからの娘のお弁当もいつも2段弁当だったのですが、少し前に突然言ったのです、娘が。

 

「ねー、明日さ、オムライス弁当にしてよ」

 

ちょっと!どういう心境の変化?恥ずかしいんじゃなかったの?それとも中学に入って、人と違ってもいいんだ、自分が食べたいものを食べればいいんだと少し大人になったのか?と気になって聞くと、「だって友達が持ってきてて美味しそうだったんだもん」だって。なーんだ、結局周りに影響されてのことなのね。。

 

f:id:chas5480:20180923102350j:plain

 

とはいえ、オムライス弁当は私自身も大好きなので、一緒に詰めてお弁当に持って行けるのが嬉しく、早速作りました。で、それならばとそぼろ弁当も。鶏肉とたまごの間にあるのは、ピーマンとじゃこの炒めたやつ。娘の大好物です。どちらも「美味しかった」と残さず食べて帰ってきました。2段弁当はどうしてもマンネリになりがちなので、時々こういうお弁当を挟むと娘も嬉しいはず。これからはもっと色々な「のせ弁当」作ろうと思います。

 

f:id:chas5480:20180923102420j:plain

 

 

それにしても、うちの娘の「周りが気になる」性質は相変わらず。夏休みはそれで大喧嘩もしました。


私自身はすごく楽しみにしていた「親子テニス教室」という部活のイベントに、「他の友達のお母さんは来ないから」という理由で当日私が行くことを嫌がり、すったもんだの末に私は参加をあきらめました。ところがフタを開ければお母さん達はたくさん来ていて、娘自身もすごく楽しかったようで、終わった後で「かーちゃん来ればよかったのに」と私の感情を逆なでするような発言をされ、その後は大喧嘩(笑)

 

オムライスみたいに、大丈夫なんだとわかるまで動くことが出来ない娘。気持ちはわからなくもないし、慎重さは娘の良いところでもあるので、ここは辛抱強く見守ろうと思います。

 

きっと来年は、「親子テニス来てよ」って言ってくれると思うし(笑)楽しみにしてます。

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram