おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

週末母の宿命ごはん

娘のお弁当のおかず作り置き、続いています。

大体日曜日に副菜を中心に3~4品ちゃちゃっと作って、あとは平日におかずを多めに作ったりしながらどうにか乗り切っています。試験で午前授業の時などは、娘がお気に入りの冷凍お好み焼きを自分で買ってきて温めて食べたり、友達とランチしたりと自分でどうにかしてくれるようにもなりました。中学入学から半年を迎えて自分の中でも手の抜きどころがわかってきたので、最初の頃のように焦ることもなくなってきました。

 

作り置きのおかずは週末が近くなって「余りそうだな」と思えば朝夕のごはんのおかずにしてしまうのですが、それでも余ってしまうこともたまにあります。凍らせたごはん、常備菜など、そんな時は在宅勤務の時のお昼や休日一人のお昼ご飯などに、一気に片付けてしまいます。

 

f:id:chas5480:20180927214933j:plain

 

先日、土曜日のお昼ご飯。
冷凍してあった雑穀ごはんと、前日一人分余ったドライカレーにお弁当の作り置きのきんぴらごぼうとブロッコリーのごま油和えを乗せた、名付けて「週末母の宿命ごはん」(笑)

まぁ、残り物を食べるのは母の役目というわけではないのですが、自分が作ったものや食材がきちんと無くなるのって何だか達成感があって嬉しいんですよね。だからこれは、そうしないといられない「母の宿命」(笑)「子どもが残したものを食べるから太っちゃう」なんて話もよく聞きますが、それだって食いしん坊なのではなくて、同じ理由なんですよね。

 

ちなみにこの日のご飯はカレーも何もかも混ぜて食べましたが、カレーときんぴらごぼうが意外に合って、すごく美味しかった。そして雑穀。カレーにはやっぱり合うんだよなぁ。

 

食べ終えれば、冷蔵庫からタッパー3つ分のおかずがなくなって、冷凍庫から一包みのごはんがなくなって、スッキリ。そして意外なおいしい組み合わせの発見もあったし、主婦はこうやって、料理のコツを覚えていくんだなとしみじみ思いました。


一人のお昼は「外で食べよう」とか「何か買ってこよう」も楽しいけれど、「週末母の宿命ご飯」も、野菜たっぷりでヘルシーで意外とバランス取れてて、何より美味しいからいいですよ。


あ。私みたいな盛り過ぎ、食べ過ぎには、注意。だけどね(笑)

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram