おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

中華街おやつ~パイナップルケーキとココナッツクラッカー

中華料理は好きだし、中華の食材も色々買って楽しむ私ですが、どうにも苦手なのが中華のお菓子です。杏仁豆腐のもととかドライフルーツなどは買って帰ることはあっても、ごま団子とかマンゴープリンとか月餅とか、油や甘さや香りがどうにも合わなくて、ちょっと苦手。唯一甘栗は大好きなのですが(中華菓子かは微妙ですが(笑))、これが結構高いので、中華街に行っても中華菓子を買って帰ることはあまりありませんでした。

 

でも。

 

見つけてしまった!!美味しいお菓子。

 

f:id:chas5480:20181002204558j:plain

 

重慶飯店の鳳梨酥(ホウリンス)。パイナップルケーキです。 

パイナップルケーキは中華菓子の中でも興味があったのですが、あちこちの食材店やお土産屋さんで売ってはいるものの、原材料ラベルを見ると、あれやらこれやらの添加物が結構たくさん入っているので買ったことがありませんでした。ところが先日の中華街で重慶飯店さんのパイナップルケーキを見たら、原材料がものすごくシンプル。これは!と思って買ってみました。

 

f:id:chas5480:20181002204651j:plain

 

原材料は、パイナップルジャム(パイナップル、砂糖、水飴)、小麦粉、バター、砂糖、鶏卵、アーモンドプードル、香料、膨張剤。膨張剤はちょっと気になりますが、この内容、他のお店で売っているものと比べたらびっくりするほどシンプルです。

 

軟らかいクッキーのようなまわりの生地の中身は、パイナップルジャム。小さなお菓子ですがどっしりと詰まっていて一つで充分満足出来ます。一口齧るとジャムのねちっとした食感にパイナップルの風味が広がって、とっても美味しい。中国茶に合いそうですが、カフェオレにもばっちり合いました。 

1つ250円とお高いし、賞味期限も60日と短いのですが、そこは添加物を削れるだけ削った証拠です。とっても美味しかったので、次回行った時にはまた買おうと思います。

 

それからこれはおまけ。

 

f:id:chas5480:20181002205628j:plain

 

中華菓子でも何でもないのですが、中華食材店で見つけたココナッツクラッカーです。

これも材料のシンプルさに惹かれて買ったのですが、これが子ども達には好みの味だったようであっという間になくなってしまいました。

 

f:id:chas5480:20181002205831j:plain

 

原材料はココナッツ、砂糖、もち米、バニラ香料、ピーナッツオイル。ココナッツ風味の固めのクラッカーは、周囲が甘くコーティングされていて、食感は「カリッ」という感じ。アイスクリームのウエハース代わりにも良さそう。難点は歯にくっつくので、虫歯がちょっと心配なことかな。でもこれも、リピートすると思います。

買ったお店の名前を覚えていないのですが、善隣門の近くの食材店でした。興味のある方は探してみてくださいね。

 

パイナップルケーキもココナッツクラッカーも、残りあと一つになっちゃった。

夜のお楽しみに、こっそり食べようっと。

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram