おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

パイナップルとココナッツのケーキ

パイナップルが安く売っていたので、残っていたローストココナッツと一緒にパウンドケーキにして焼いてみました。

 

f:id:chas5480:20181009180118j:image

 

レシピでは缶詰で作るのですが、生のパイナップルでも美味しく出来ます。パウンドケーキは割と缶詰やドライフルーツを使ったものが多いですが、私は甘酸っぱさが好きなので、結構生のフルーツを使います。

 

f:id:chas5480:20181009180140j:image

 

ベースになる生地はいつものパウンドケーキの生地。型の下にグラニュー糖を敷き、その上にパイナップルを並べて、生地には細かく切ったパイナップルとローストココナッツを混ぜ込んで焼きます。

 

f:id:chas5480:20181009180201j:image

 

パイナップルケーキは型からパカッと外して、いつものパウンドケーキとは上下が逆さまになります。この見た目が可愛いらしくて好き。

 

f:id:chas5480:20181009180226j:image

 

食べる時は切ってしまうので、出来上がりの姿は子ども達にも「見て見てー」っと自慢したくなってしまいます。

 

f:id:chas5480:20181009180253j:image

 

ココナッツは入れるだけでトロピカルな風味が加わりますね。次はバナナとかマンゴーとか、南国果物だらけにしても楽しいかも。美味しかった。ごちそうさま。

 


南国といえば季節はすっかり秋ですが、私の心は今南国に飛んでいます。


実は、勤続25年(すっごいなー(笑))で、会社からお休みとリフレッシュのための補助金がいただけるとの連絡がありました。嬉しいなぁ。こんな時こそ行きたいよなー南の島。そういえば数年前に沖縄に行って以来、暖かいところにも行っていないし、それどころか海にも行ってない。息子が中学に入ったら遠出の旅行も難しくなるし、これはここらで奮発して飛行機乗って南の島に行くべきでは。。

 

f:id:chas5480:20181009210426j:image

 

日々のクサクサした気分もぱーっと晴れそう。
娘の部活の予定表とにらめっこしながら、悩む日々が続きそうです。

 

 

-----------

 

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

 

     

 

また遊びにきてくださいね!

 

---------------------------------------

 

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram