おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

2回目の胡桃堂喫茶店

もう行くことはないかな、と思っていた国分寺に、また仕事で行くことになりました。予定はお昼過ぎだったので今回も早めに到着して国分寺でランチをすることにし、ならばもちろんお店は胡桃堂喫茶店。今回は窓際の明るい一人席でおいしいランチをいただきました。



食事のメニュー、前回は冷や汁でしたが秋になってメニューが変わり、「お月見定食」になっていました。

黄色いごはんは「かぼちゃごはん」。甘いのかな?と思いきやそうではなく、軽い塩味にほんのりしたかぼちゃの甘みが効いています。昆布だしのお吸い物には月に見立てた温泉卵が入っていて、これを途中崩しながら食べます。そしておかずはお豆腐と鶏肉のハンバーグ。中にはレンコンとくるみが入っていて、食感も楽しい!今回もきれいに全部食べました。今回は玄米茶を一緒に頼み、食後はそれを飲みながら本を読んで、つかの間ののんびりした時間を過ごしました。




帰りにまた深煎りコーヒーと、今回はくるみのマグネットクリップを買いました。



マグネットはお店では伝票を挟むのに使っているのですが、家ではメモクリップに使います。「○月○日に写真代をもっていく」「○曜日に家庭科の布」等々、子ども達や私が忘れないようによくメモを書くのですが、そのまま机に置いておくと気づかぬうちに端に追いやられたり、間違えて捨ててしまうこともあります。メモは用が終えれば捨てるものなので、終わるまでこのくるみに挟んで置いておきます。ただメモを置いておくより目立つし、見た目も可愛いくて気に入っています。


そうそう。
前回買ったくるみの針刺しはこんなふうにして飾っているんですよ。

鳥(カラス?)がクルミを狙っているように見えて、なんとも可愛くないですか?
こういう愛らしい雑貨は、たくさんはいらない。こうして少しだけ飾るから、いきいきしてくるんですよね。


そういえば、クルミを使ったメッセージカードなんてのも売ってたなぁ。

また行く機会がありますように。今度はおいしいデザートが食べたいな。



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram