おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

運動会と、やっちまった朝


今年も運動会が終わりました。娘が中学生になり、今までプログラムには2学年分の出場競技にラインがひかれていましたが、今年からは息子の分のみ。物足りなく感じるかなと思いましたが息子の競技を集中して見ることが出来たし、なんとなく気持ちものんびりしていてよかったです。

今年の目玉は、ソーラン節。息子の学年は色々と問題も多い学年なのですが、演技はみんなが集中していて、声も出していて、本当に素晴らしかった。目頭が熱くなりました。後で聞いたら担任の先生もクラスのみんなに「みんながあまりにも頑張ってすごかったから、先生普段は人前で泣かないのに泣いちゃったよ」と言っていたそう。ハードル走も騎馬戦も頑張りました。いい運動会でした。



当日のお弁当は、ガッツリ食べる娘が居ないので、少な目です。つくねは数日前の夕飯のおかずを取り分け冷凍しておいたもの。春巻きは前の晩に揚げておいたもの、ブロッコリーと切り干し大根はお弁当のための作り置き。ということで、朝は卵焼きを焼いて、おにぎりを握り、果物の皮を剥いたくらい。お弁当作りも、手順のコツを掴むとだいぶ楽になりますね。



で、お弁当といえば私やっちゃいました。
気付いた時は、顔面蒼白になるすごいことを。


いえね、運動会の時って順延になった場合を想定して登校パターンがいくつか組まれるんですね。土曜日が雨ならお弁当持って授業で日曜日に運動会、日曜も雨なら月火はお休みで水曜日運動会、とかね。そうすると、土日登校になるパターンが想定されるので、代休になる可能性のある曜日は給食がない。だから雨が降るとお弁当の日が多くなるんです。事前にお知らせももらっていて、わかっちゃいたんです。


いやーでもまさか。


月曜代休後の火曜日お弁当ってね。


一度見たけど運動会が無事終わってすっかり忘れちゃっててね。



それを気付いたのが火曜日の出社後ってね。。



まじ、顔面蒼白ですよ!!!



夫からメールが来て気付き、ああどうしようと思っていたら、「とりあえず登校させたけど、俺が遅刻して、冷蔵庫の作り置きをなんとか詰めて持っていくから」と頼もしい返事。もう何でもいい。おにぎりでも何でもいいからとにかく頼む!とすがる思いでいたら、夫からLINEで「これでいい?」と写真が送られてきました。



充分ですよ。充分。

なのに私ったらどうにも副菜だけなのが気になって。

「冷凍庫に、冷食のつくねがあるから!」

と注文つけた(笑)

で、1個でいいか、2個入るんじゃないか、いやいや入らないよ、なんていう何度かのやりとりの末に出来上がったお弁当がこれ。



「じゃ、配達してくる!」というLINEを確認し、ようやく落ち着きました。。ありがとう夫よ。注文つけてごめんね(笑)


いやー、それにしてもびっくりした。こんなこと初めて。でも、後から聞いたら同じクラスにお弁当を忘れた子が4人も居たそうです。そして仲良しのママからも「私ったらお弁当忘れちゃって」と連絡が(笑)

これはきっと、どのお母さんもソーラン節の素晴らしさにやられて、「よし頑張った、やり切った」という思いでいっぱいになって火曜日のお弁当のことがすっかり抜けてしまったに違いない。そう、全てはソーラン節がすごすぎたから。

・・なわけないですよね(笑)



以後、気を付けます!!



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram