おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

常備菜づくしのお昼ごはん

以前は在宅勤務の時はお昼くらい外に出てランチを食べよう、と思っていたのですが、娘のお弁当作りが始まってからというものすっかり家弁派になりました。

お昼になるとリビングでお弁当を広げて食べ、おおそういえば漬物があったと追加したり、あ、みかんがあるから食べようと食後のデザートを食べたりするのはそれはそれで楽しく、今では「家にあるのだから家で食べよう」とわざわざ出掛けることがなくなりました。ひとりランチは仕事で外出した時やお休みした時にするくらい。でもそれくらいでも充分だと感じるようにもなりました。



先日在宅勤務をした日、その日娘は学校でパンを買うというのでお弁当を作りませんでした。たまには外で食べようかな・・と迷いましたが、結局「あれもあるし、これもある」と家で食べることに(笑)せっかくだから、常備菜ざんまいにしちゃおう!と、小皿に常備菜を盛り盛りにして(笑)常備菜づくしのランチを食べました。



写真左下のごはんから、雑穀ごはん、きのこのソテー、切り干し大根煮、焼き鮭、きんぴられんこん、ブロッコリーの味噌汁、真ん中は大根ときゅうりの漬物と、ハーブじゃがいもです。ごはんが多く見えますが、お茶碗は息子の小さなお茶碗。さすがにこれだけの常備菜はお弁当箱には入らないだろー、参ったか。と自分に挑むような常備菜づくしです(笑)いやこれがするするとお腹に入っちゃって自分でもびっくりしたけれども(笑)



ゆる糖質オフ生活を始めて感じているのは、ごはんを少なくすることで本当におかずをたくさん食べるようになったなということ。おかずには砂糖も使うし、じゃがいもとかも全然食べていますが、それでもこれだけ野菜を多く食べられるというのは食事が気持ち良いです。ごちそうさま。

腹ごなしに玄関掃除をして、午後の仕事も頑張れました。


あ、そうそう。デザートも食べた(笑)




わたなべ牧場の手作りプリン。材料は生乳・卵・粗糖のみ。カラメルソースは三温糖のみという潔さ。やさしいー味でした。




これだけは、やめられないんだよねぇ。




--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram