おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ほかほか蒸篭チョコ蒸しパン

そもそも、「蒸し料理?作らないよ、面倒だもの」という理由から、結婚しても購入しなかった蒸し器。それが、シウマイに肉まん、ちまきに茶わん蒸しに野菜蒸しにプリンに・・手軽に蒸して調理するようになったのはほかでもない。合羽橋で気まぐれに買った蒸篭のおかげです。我が家にはいまだに蒸し器はありませんが、代わりにこの蒸篭が大活躍。既に10年を経過しかなり年季が入ってきましたが、今も現役で頑張ってくれています。


minna-no-kurashi.jp


そんな蒸篭の良さについて、私の蒸篭料理のイチオシ「蒸篭蒸しパン」と一緒に「みんなの暮らし日記ONLINE」に掲載いただきました。これから寒くなる季節に、ほかほか湯気が立った蒸篭蒸しパン。きっと試してみたくなると思います(笑)是非読んでみてくださいね。

「みんなの暮らし日記ONLINE」は、暮らしについての楽しい記事・情報がもりだくさんのサイトです。皆さんの「暮らしごと」スイッチをONにしてくれること間違いなしですよ。




蒸篭の記事を書いていたら久しぶりに作りたくなり、冷蔵庫に使いかけのココアとチョコチップがあったので、チョコ蒸しパンを作ることにしました。ココアを入れた分粉を減らし、チョコチップが入る分砂糖を少な目にして同じように蒸し上げます。いやー、これはたまらん。湯気と一緒にチョコレートのいい香りが部屋いっぱいに広がります。



そのまま手でちぎって食べるのも楽しいのですが、今回はきちんと切り分けることにしました。



こうして切り分けてラップにくるんで冷蔵庫に入れておけば、部活から帰った娘の小腹の虫をおさめてくれるし、私のお弁当のおやつに持って行くことも出来ます。ひとりのお楽しみに出来上がりのホカホカをひと切れ食べた後、残りをラップにくるんでいたら、息子の友達が遊びに来ました。あ、やばいと思いましたが後の祭り。家に入った途端、「うわー、チョコレートの匂いだ!」と歓声が(笑)仕方ない、早速おやつに出すことにするよ。。




既に残りは半分になってしまいましたが(笑)まぁ、また作ればいいか。蒸篭ちゃんがいるから大丈夫。



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram