おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ずらりお弁当 2018夏~秋

前回、春~夏のお弁当をご紹介した時は、娘のテニス部の朝練が始まって毎朝バタバタになったよあら大変、というお話でした。そこからおよそ4か月が経ち、娘は毎朝6時に、私は毎朝5時半に起きることにすっかり慣れ、お弁当作りもちゃちゃちゃっと手早く、おかげで朝は残った時間で余裕をもって支度が出来るようになりました。

 

・・・なわけはもちろんなく。

 

いやー、大変。早起きってマジ大変。どうして大変かというと、起きられない。スマホの目覚ましを10分おきに鳴らすのに、全て止めて寝てる(笑)何故起きられないかというと、寝るのが遅い。何故遅いかというと、夕飯後にうたた寝しちゃうから。何故うたた寝しちゃうかというと、夕飯後にぼーっとしちゃう。何故ぼーっとしちゃうかというと、疲れてるから。何故疲れているかというと、仕事が終わってから買い物して夕飯作って食べてやっと出来た時間だから。何故そんなに時間がないかというと、会社が遠くて定時が17時半だから。何故仕事をするかというと・・・って延々と遡っていくと、とんでもないことが起きられない原因になっちゃうのでやめますが(笑)、とにかく大変。

 

でもね、今6時まで寝てる娘ですが、少し前まで5時半だったんです。家を出るのは7時前なので、もう少し寝てられるんじゃない?と聞いたらその答えが。

 

「だって、かーちゃん寝坊したら大変じゃん」

 

ですって。

さすがー。すごいなー。良くわかってるなー。(笑)

でも、そんなふうに思われているということが悔しいので、「いいから、寝てなさい。かーちゃんは寝坊しないから!」と言って6時まで寝かせ、今は意地で起きている感じです(笑)そんな夏~秋のお弁当。春~夏とそう変わり映えしないですが、ご紹介します。

 

f:id:chas5480:20181114223721j:plain f:id:chas5480:20181114223752j:plain

f:id:chas5480:20181114223808j:plain f:id:chas5480:20181114223840j:plain

f:id:chas5480:20181114223901j:plain f:id:chas5480:20181114223916j:plain

f:id:chas5480:20181114223931j:plain f:id:chas5480:20181114223948j:plain

 f:id:chas5480:20181114224047j:plain f:id:chas5480:20181114224105j:plain

f:id:chas5480:20181114224125j:plain f:id:chas5480:20181114224138j:plain

f:id:chas5480:20181114224154j:plain f:id:chas5480:20181114224210j:plain

 

娘がこの間ぽそっと言いました。

 

「かーちゃん、すごいよね。冷凍食品使わないよね。朝から揚げ物とかするしさ。」って。周りはどうやら、冷凍食品を使ったお弁当が多いよう。私も全く使わないわけではないのですが、自分があまり好きではないのもあり、隙間に困った時以外はあまり使わないかもしれません。娘のその、まるで自分が自慢しているような言い方がちょっと嬉しかった。

 

こんな小さなことだけで、かーちゃん頑張れるんだよ。簡単なものです。

 

さ。明日も5時半起き。寝ないとーー(笑)

  

 

--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram