おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

今年最初の台所しごと

新年、あけましておめでとうございます。

お正月は、いつもと変わらず両実家にて親族と過ごしました。子ども達は大きくなり、親たちは歳をとり、過ごし方は変わらなくても気持ち的には微妙に変わったな、と感じたお正月でした。


去年はあれこれ気を揉むことが多かった一年で、先回りして色々考えて疲れちゃったり、イライラしたり、最後は落ち込むこともあって、何だかいつも頑張ってたと思う。


今年は、

「頑張らない」
「良くなるから大丈夫」


で、自分が心地いいと思う方向を信じて目の前のことを楽しんでいこうと思います。頑張らないってなかなか難しいけど、怠けるとかそういうことではなく、「自分が頑張らずに楽しめる方向」を選択するようにしてみようと思う。




さて。
新年最初の台所しごとは、これでした。



実家からたくさんもらってきたりんご。



の下のはっさく(笑)


実はお隣からも年末に頂いていてはっさくだらけの我が家。3日の今日、大量のはっさくジャムを仕込みました。いやー、大変だった。でも台所にはっさくの香りが充満するのは幸せだった。今年のジャムの出来栄えは、また別の記事でご紹介しますね。



そうそう。上の写真でわかったかな?

もらったりんごの中にひとつおまけが入ってました。



ひめりんご。


あんまり真っ赤でちっちゃくて可愛いから、飾って眺めて楽しもうと思います。


こんな穏やかなお正月が迎えられていることに感謝しつつ。皆さんも素敵なお休みを過ごされていることを祈りつつ。

今年もどうぞよろしくお願いします。




--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram