おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

セゾンドセツコの「ショコラの調べ」

「おはようございまーす。回覧板です。それとこれ、お正月は実家に帰っていたので。今年もよろしくお願いします。」

普段はお互いに気遣いするのは大変だからと、お隣のおばあちゃんへのご挨拶は3が日も過ぎたころにベランダ越しにする程度なのですが、今年は実家の近くの道の駅で美味しそうな黒豆羊羹を見つけたので、調度来ていた回覧板と一緒に2日の朝にご挨拶がてら持って行きました。おばあちゃんのところも娘さんご家族がいらしていたそうで、「来れば来るで大変よね」「いや私も帰省するのはいいんだけど、母は大変だろうと思うんですよ」なんて話でひとしきり盛り上がり、じゃあと帰ろうとしたときに持たされたのがこのチョコレートでした。



金糸で飾られた白い箱を開けたら、中はもうまるで宝石箱!



セゾンドセツコの、「ショコラの調べ」という詰め合わせチョコレートです。中にある商品の紹介を見たら、チョコレートのデザインごとに味が違うんですよ。味の種類は、苺、和紅茶、抹茶、塩、はしばみ、和栗、林檎、柚子、醤油。塩はなんとなくわかるとしても、醤油ってどんな味なのか興味ありますよね。



実はいただいてから写真を撮ったり、子ども達と眺めたりしているだけで、まだ食べていないのです。もったいなくて、そう簡単に食べられない(笑)どの味から食べようか、ひとつしかない醤油は誰が食べようか、家族みんなで相談しながらわいわい食べようと思います。

そしてやっぱり結局気遣いさせてしまって申し訳なかったなと思いつつ、次におばあちゃんに会ったらチョコレートの美味しさについて熱く語ろうと思ったのでした(笑)



さて、お正月早々、友達に教えてもらった「書き初めメーカー」なるもので、私の名前から「今年のあなたの書き初め」を判定してみました。私の2019年の書き初めはこれです。

どーん!



・・なんでよ(笑)




--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram