おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

冬の那須へ行きました

冬休み、娘の部活問題で予定を立てられずにいた旅行に、先日の連休を使って家族で行ってきました。

 

f:id:chas5480:20190117123003j:image

 

行先は那須。伊豆や八ヶ岳と同じく、何度も行ったことのあるおなじみの宿です。ここは食事がとても美味しくて、お風呂も気持ち良く、サービスもいい宿なので家族みんな気に入っています。特にどこかへ行こうという予定はせずに、宿でのんびりしようというつもりで出掛けました。行くことが決まってから、娘は「ああ早く旅行行きたいな」「旅行楽しみだな」と家族の誰よりもとても楽しみにしていました。

 

f:id:chas5480:20190117123103j:image

 

娘は部活を辞めた後、冬休みの間はどこへ出掛けるということもなくずっと家に居ました。最近になってようやく他の部活に体験入部等しているようですが、私からはもう特に「部活行きなさい」「早く他の部に入りなさい」ということは言っていません。あれだけ自分ごととして悩んで泣いて、眠れない程のストレスだったのに、我ながらよく割り切れたなと思うのですが、多分その件に関しては私の中で悩みきったのだと思います。もちろんまだ他のテニス部のお母さんや子ども達の話を聞くと悔しく思ったりはしますが、娘のことは娘が自分の意思でやる・やらないと決めるもの。親に出来ることは決めてあげることではなく、サポートすることなのだ、という割り切りが、この1か月で出来るようになりました。

 

f:id:chas5480:20190117123115j:image

 

連休の那須は今の時期にしては気温が高かったらしく、宿のあちこちにつくられていた雪だるまがとけていました。

 

f:id:chas5480:20190117123130j:image

 

宿では、温泉やプールはもちろんのこと、家族で卓球を楽しんだり、敷地内を散歩したり、そうそう、ビュッフェでは「いちごフェア」をやっていて、いちごのデザートがたくさんありました。全種類はさすがに食べられませんでしたが、子どもたちと「あれが美味しかったよ」「こっちも食べてみよう」等とデザートビュッフェも楽しみました。

 

f:id:chas5480:20190117123209j:image

 

「暇が出来たんだったらさ、旅行でもいいし、バス見学でもいいし、体験スポーツでもいいし、何でも連れてっちゃえばいいのよ。お金かからない遊びだっていっぱいあるよ。私もよく子ども達と行ったな。楽しかったわよ。子ども達も、今でもよく覚えてるしね。」

 

会社の仲良しの保健師さんの言葉です。

そうだよなぁー。一緒に過ごせるから出来ることに目を向けたら、楽しいことってたくさんあるんだよなぁと思ったら、すごく目の前が開けた気がします。子ども達が付き合ってくれるのだって、あとわずかの時間かもしれない。

娘と温泉に浸かりながら、「次はさ、草津とかどう?温泉街で饅頭食べ放題だよ」と誘ったら嬉しそうに「行く!」という返事をくれました。

 

那須のオンシーズンはおそらく春と秋。すっかり葉の落ちた木々は寒々としていましたが、空気が澄んで空は青く、温泉はぽかぽかで、冬の那須もとても癒される旅でした。

 

 

そして帰宅後のお楽しみ。

昨晩食後のデザートは、エヌカカオチョコレートさんで買ってきた生チョコと、いちご。エヌカカオさんではお店でホットチョコレートも飲みましたが、これが本当に美味しかった!こっくりと甘いのに、しつこくないの。ココアともまた違った感じで、おいしいなぁ、あったまるなぁと思いながらあっという間に飲みました。生チョコももちろん、すっごくなめらかで美味しかったー。

 

cheesegarden.jp

 

f:id:chas5480:20190117123228j:image

 

楽しい旅行だったね。

次はやっぱり草津?それとも暖かいところへ行こうか。

楽しみだね。

 

 

 

--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram