おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

甘夏かんと、黄色いミモザ

おおー。きれいなオレンジになりました。今年も作りました。お隣からいただいた甘夏で、寒天寄せです。



去年までは「はっさくだよ」と言われていたのですが、今年いただいた時は「甘夏あげるね」と言われたので、もう美味しいからどっちでもいいんですが今回は甘夏かんです(笑)



大きな甘夏4つを贅沢に使って、実のほか入れるのは寒天以外砂糖とお水を少しだけ。去年までは絞り器でぎゅっとしぼったものをベースに使っていたのですが、今年は実をそのままミキサーにかけました。そうしたらすごーくフレッシュな寒天寄せが出来ました。



毎年毎年いただくはっさく(又は甘夏)は、大体ジャムか寒天寄せか気が向けばピールなどになるのですが、今のところ寒天寄せが一番美味しいかも。子ども達も大好きで、よく食べてくれます。もうちょっと極めたらお隣のおばあちゃんにも持って行こうかなと思っています。


ところで。
甘夏といえばわが家のミモザ(黄色つながり(笑))
今年は幹も大きく、葉も茂って花芽がたくさんついているなと思っていたら、だいぶつぼみがふくらんできました。



逆光なので黄色がわかりにくいですが、ポンポンとした小さなつぼみがたくさんあるの、わかりますか?



これが咲いたら、春近し!寒い寒い冬も、あとちょっとです。青空に黄色い花、楽しみです。



そして足元を見たら、クリスマスローズもつぼみをつけていました。毎年きれいな花を咲かせ、緑色に変わるまで楽しませてくれるクリスマスローズ。葉陰でひっそり、でもちゃくちゃくと花を咲かせる準備をしています。


今年はいつもより春が恋しいな。
春よ、早く来い。



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram