おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

今さらですが、失敗チョコテリーヌの話

 

さて、3月。

もう3月だというのに、我が家にはタッパーに入ったチョコレートやらクッキーやらの、娘が作ったバレンタインお菓子の残骸が残されています。残骸などというと娘に怒られそうですが、これらは娘がバレンタイン以降に「〇〇ちゃんにもあげなくちゃ」「△△ちゃんの妹にもあげるんだった」と2週間ほどかけて作り続けたお菓子の残り。今時のバレンタインは14日を皮切りにしばらく続くようで、娘は材料を買い足し買い足し、しばらくお菓子交換を楽しんでいました。

 

そうやって残ったお菓子を家族で食べ続け、やっとなくなってきたなと思ったら一昨日の晩のこと。娘が急に「チョコレートが残っているから、今日はチョコバナナを作ります」と宣言し、その晩のデザートはチョコバナナに(笑)。今年の娘のバレンタインは、チョコバナナでようやく終了しました。

 

 

そんな娘を見ていて、そういえば、私は去年までバレンタインに何を作っていたんだっけなと思い出し、ブログを振り返ってみることにしました。

 

 

3年前はコーヒーチョコパンでした。 

www.oishiidaidokoro.com

 

 

2年前は、いちごのチョコクリームケーキ。 

www.oishiidaidokoro.com

 

 

そして去年はチョコとバナナのパウンドケーキを。 

www.oishiidaidokoro.com

 

 

いやー、今見ても頑張ってますね私(笑)まぁ好きだからやってるんだけれども。

 

 

f:id:chas5480:20190306135334j:image

 

さて。娘が頑張る一方で私は今年のバレンタインどうしたかというと、やっぱり作りました。今年は母のことで土日がバタバタしてるから無理して作ることはないかなと思ったんですが、何もしないのもつまらないなって。だから、今年は信頼している中川たまさんのレシピから、チョコのテリーヌを作ろうと思って、よーし、テリーヌなんてちょっと高級っぽくていいじゃん、なんて思って、材料買って準備万端整えて作ったのです、実は。

 

f:id:chas5480:20190306135353j:image

 

チョコを溶かすのも、メレンゲの角たてるのもばっちり。あとは焼くだけ!で、オーブン150度にセットして30分。

 

そしたら、なーんか変な匂いがしてきて、あれ?あれ?って思っている間に・・

 

コゲた(泣)

 

しかも。しかもです。ぜんっぜん膨らまない。どころか、あれ?これって板チョコ?一周回って板チョコ作った?私・・ってくらいぺったんこ。いやー、笑っちゃうくらいの大失敗。あれだけ工程はばっちりだったのに、最後焼いたらこうなるってどういうことよ!ってコゲをこそげながら四角い板チョコもどきに突っ込み、ああもうこのままラップに包んで捨ててしまいたい!という衝動をどうにかおさえて冷蔵庫にしまいました。

 

f:id:chas5480:20190306135419j:image

 

まぁ、今年はバタバタしてたから、チョコレートもバタバタな感じで(笑)こんな年もあるよ。でもせっかく作ったのだから食べようよ。

と、その晩、いちごと生クリームのデコレーションでごまかして食べたのでした。

 

そんなこんなで、今さらブログにのせるのもどうかなぁと思ったのですが、娘のチョコバナナを食べたらなんだかのせたくなったので、実は作ってたんだよ、でも失敗してたんだよってご報告でした(笑)

 

f:id:chas5480:20190306135445j:image

 

でもね、テリーヌもどき美味しかったんです。子ども達も美味しいって言ってくれて。

なんか、泣けました。失敗したのにね。なんだろうね。

 

 

今度はチョコバナナ作ろうかなと思ってます。

娘に作り方教わってね。

 

 

 

--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram