おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

耳揚げパンの朝

小さい頃。母はサンドイッチを作って出来たパンの耳を揚げて、砂糖をまぶした耳揚げパンを作ってくれました。面倒くさがりやの母なのでサンドイッチも頻繁ではなかったし、パンの耳を揚げてくれることも毎回ではありませんでしたが、耳を揚げたときはいつもおやつに出してくれました。


小さな私はその耳揚げパンが楽しみで、サンドイッチの横に山盛りになっている耳を見ては、「今日は揚げるのかな、揚げないのかな」とドキドキしたものです。でもそのうち、サンドイッチはサンドイッチ用の耳のないパンで作られるようになり、耳揚げパンが揚がることもなくなって、大きくなった私はミスドだのフライドポテトだの、もっと大きな、もっとこってりしたおやつを食べるようになりました。



今思えばファーストフードより耳揚げパンがいかに美味しかったかわかりますが、あの頃はわからなかった。でも、今そう思えるということは、食べた経験があるからで、今の子ども達はそんな昔の知らない味がいっぱいあるはず。



と、いうことで、先日食パンがたくさんあったので、久しぶりにサンドイッチを作って切った耳で揚げパンを作りました。耳をさっと揚げるだけなので、いつもの小さな鉄のフライパンで、油も少なめなので簡単です。サンドイッチが出来たあとちゃちゃっと揚げて、お砂糖はきび砂糖をまぶしました。



たまごサンドとあんこ&クリームチーズのサンドイッチ。野菜がないですが、果物にいちごとバナナ。お休みの日のゆっくり目の朝ごはんなので、子ども達と一緒に甘い、のんびりした食事です。



子ども達は耳揚げパンにやっぱり大喜び。サンドイッチも果物も食べ終えた後に、さくさく、嬉しそうに食べていました。


息子はその後も、「またあれ食べたい」とリクエストしてきます。「あれはねー、サンドイッチの時しか食べられないんだよ」と言うとがっかり(笑)なんだか昔の私を見ているようです。


何でも手作りというわけにはいかないし、時間がない時もあるけれど、お休みの日の朝ご飯はこれくらいの余裕が欲しいなと思う。平日はご飯に納豆と卵とこんぶを乗せ、ガガーッと箸でかきこみ化粧もそこそこに出掛ける私には、こんなふうに昔を懐かしみながらのんびり食べる朝ご飯はとても幸せな時間です。


今度は耳じゃなくて、大きな鍋でコッペパンを揚げようかな。きなこまぶして、ガッツリ揚げパン。お休みの日の、お楽しみ。



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram