おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

夜コーヒーは、鍋で

コーヒー、好きです。会社には毎日、紅茶やコーン茶等のお茶類をポットに入れて持って行くのですが、昼食の後は毎日コーヒーを飲んでいます。飲むのは平均して一日に3杯くらい。在宅勤務をしている時は更に多く、コーヒーメーカーでたっぷりコーヒーをおとしてマグカップで何杯か飲んでいるので、会社に居る時の倍くらいは飲んでいると思います。

 

ただ、最近はカフェインがちょっと効くようになってきて、布団に入ってもなかなか寝付けなかったり、飲み過ぎると美味しく感じないことも増えてきました。お酒と同じように、カフェインも年齢によって減らす時が来るのかもなと思ったりもしています。何かこれ!っという体に良くて美味しい飲み物を見つけたら、少しずつ切り替えていこうかなと思うのですが、甘くなくて香りが良くておやつに合う(←ここが大事)飲み物って、なかなかないんですよねぇ。

 

そんなわけで今はやっぱりコーヒー派なのですが、いつも挽いた豆をコーヒーメーカーやドリッパーでおとして飲んでいるかというとそんなことはなく、インスタントで飲むことも多いです。特に夜のコーヒーはたくさん飲みたいわけではないので、飲みたい分だけインスタントで作ります。コーヒーメーカーどころか、お湯を沸かすのにヤカンも使いません。じゃぁどうするのか、というと、鍋です。

 

f:id:chas5480:20190404153222j:image

 

鍋でお湯を沸かすというと、卵を茹でたり野菜を茹でたりするイメージがあるので、最初は違和感がありました。でも、鍋でミルクやカフェオレを作っているうち、コーヒーや紅茶も少量だったら鍋でいいじゃん。と思うようになりました。使ってみるとこれが超快適。あっという間に沸くし、何よりこの柳宗理の鍋が注ぎやすいこと!インスタントはもちろんですが、コーヒーメーカーでおとして冷めてしまったコーヒーも、この鍋に入れて温めなおします。何度も鍋を使っていたら、マグカップの8分目なら、鍋の下から○センチ。なんて目分量がわかるようになってきました。

 

f:id:chas5480:20190404153234j:image

 

昨晩もコーヒー飲みました。夜のデザートは、駅ビルに期間限定でお店を出していた、Mon Lis Blancというワッフル屋さんのクリーム入りワッフル。

 

ja-jp.facebook.com

 

こちらのワッフル、なんと10種類以上も味があって、本当に選ぶの迷ってしまいました。買ったのは、ダブルチョコ・いちご・クリームチーズ・カフェオレ・さくら。クリームがたっぷり入っているのですが、甘すぎず、軽くて、ワッフルとよく合います。何個でも食べられそうで、危険です(笑)

 

f:id:chas5480:20190404153451j:image

 

わが家は4人家族だから、一つ余るはず。というか、5つ買ったのは確信犯ですが(笑)

 

また明日も、鍋でコーヒー入れて、飲もうと目論んでいます。楽しみです。

 

 

--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram