おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

何でも入れちゃえスープ

GW、どんなふうに過ごしていますか?

わが家は前半は退院した母のフォローに家族で実家、後半は少し遊びに出掛ける予定です。長いお休みは嬉しいけれど、あんまり満喫し過ぎると仕事に戻れなくなりそうなので、休み明けの仕事をなんとなく意識しながら過ごしている小心者の私です(笑)

さて、そんなわけでこのお休み中は家を空けることが多いわが家。家でご飯を食べることが少なくゴミ出しも出来ないので、あまり食材を買わず、家にあるものをなるべく食べきれるように調理するようにしています。早速実家に帰る日の朝ご飯はこんな感じでした。



トーストは残っていた成城石井のボッカブレッド、黒くなりかけたバナナに冷蔵庫に1個だけ残っていたヨーグルトをかけて。で、スープは「何でも入れちゃえスープ」です。



写真だとわかりにくいですが、中には大根、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、そしてきゅうりが入っています。



私的には、普段洋風スープに大根は入れないし、きゅうりも滅多に入れない(笑)でも入れちゃうんです、こんな時は。で、ぐつぐつ煮たら、いつもの玉ねぎスープでまとめちゃう。塩コショウして、仕上げに黒コショウを振ったら出来上がり!



これが、色々な野菜の甘みがじわっと出て美味しいんだ。朝から野菜がたっぷりとれるし、少し肌寒かったGWの始まりに、お腹もホッとしました。


きゅうりのスープは唯一、夏に長ねぎとウインナーと一緒に入れて作ります。それと比べるとちょっとホクホク感が足りなかったのは、やっぱり旬じゃないからなのかな。

そうだ、冷蔵庫にレタスがあったから、それも入れちゃえば食感が楽しくなったかな。


そんなことを色々考えながらの「何でも入れちゃえスープ」。あるもので何とかしようというのは頭を使うけど、ちょっと実験みたいで面白いです。まー、失敗もありますが(笑)



GWの真ん中は雨ですね。過ぎ行く平成を思い出しながら、静かにテレビでも観て過ごすのに良いかも。


みなさんも、楽しいお休みをお過ごしくださいね。



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram