おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

やる気のいらないキムチうどん

いやー、そうそう。これだよ、こんな本を待っていたんだよ。本屋で立ち寄った料理本コーナー。「世界一美味しい手抜きごはん」というタイトルに惹かれてぱらぱらっとめくってみたら、家にあるものであっという間に出来ちゃう超簡単レシピがたくさん!



手抜き料理研究家、はらぺこグリズリーさんの書籍「世界一美味しい手抜きごはんーやる気のいらない100レシピ」です。

これまで有名な料理研究家のレシピ本は数々買ってきましたが、レシピを見ながら「こんなスパイス持ってないよー」とか「こんな材料たくさん使うの!」とか「こんなハーブこれ以外に使えない・・」なんてことが結構ありました。好きな方のレシピ本は続けて買うことが多いですが、経験を積めば積む程レシピが複雑になっていく気がするのは私だけでしょうか。。

主婦としては、どこの家にでもある調味料や材料で出来るレシピを知りたい。野菜1種類、豆腐1丁、卵2個だけでもなんとか1品出来ちゃうような、「あるもので何とか」レシピを知りたいのですが、まぁ考えてみればそれでは料理本として成り立たないのかもしれませんね。結果としてレシピ本の中でよく作るのは、隅のほうに載っている「残り野菜でこれも出来ちゃう」副菜レシピだったりする。なんだかなー。

この本は、そんな私のハートをガッツリ掴みました。作ったものの中から、例えばこれ。



調味料を含めた材料全部入れて煮るだけ。


そしてこれね。



チンした冷凍うどんと調味料全部混ぜるだけ。


実は私、冷凍うどんを使ったことがありませんでした。実家で母の介助をしながら仕事をしていた時、「うどんが食べたいな」という母に、10分で出来ちゃうこのうどんのレシピを見てこれだ!と思い作ってみたら、ものすごく簡単なのにものすごく美味しかった!冷凍うどんてレンジでチンするだけでもっちもちになるんですね。



そしてこれ。この塩こんぶがこんなに万能だとは!これを入れて卵焼きを焼いたり、ごま油と和えてキャベツサラダを作ったり、冷奴にのせてごま油をかけたりと、レシピの幅も広がりました。今では「塩こん部長様!」という感じでかなり頼ってます。

はらぺこグリズリーさんは独り暮らしだそうでレシピの分量は1人分なのですが、人数分作る時は単純に掛け算すれば良く、普通のレシピの4人分を増減するよりもむしろ簡単です。


この本の中で、最近私と娘がハマっているレシピがこれ。

キムチうどん!


これもとても簡単なので、時間がない時にちゃちゃっと作って娘と食べたのですが、今や時間がある時でも娘にリクエストされます(笑)豚キムチはよく作りますが、そうかー、これにうどん+たまご+ねぎとは参った、ウマすぎる。

こんなふうに、「あ、冷凍うどんがあるからちゃちゃっとうどんでも」とか、「あ、きゅうりがあるから塩こんぶと和えて」とか、一つのレシピを通じてそういう風にぴん!と考えられるようになるのは、レシピ本としてとても優秀だと思います。



今日の冷蔵庫の中には、キャベツが半分あるから、海苔をちらしてごま油をかけて和えようかな。

そうだ、じゃがいもがあるからマヨチーズしよう。


こうやって、「あるもので何とかレシピ」を自分の中でどんどん増やしていけたらいいな。



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram