おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

フルーツサンドを食べながら

もし今ふっと、自分の自由にしていい時間がまるまる5時間程出来たら、皆さんは何をしますか?

 

私だったらそうだなぁー。映画にしようか、買い物にしようか、美容院やマッサージに行こうか、食事はどうしよう、おやつはどこで食べよう等々、まずはスマホ片手にあれこれ考えます。家で過ごすこともありますが、植えたかった花を植えるとか、読みたかった本を読むとか、何か目的がないといつもどおりの家事をやって時間が過ぎてしまうので、大抵外に出る計画をたてます。

 

5時間て意外と長くて、例えば移動に1時間かかったとしても現地で3時間もある。横浜から合羽橋に行って帰ってくることも出来るし、鎌倉まで紫陽花を見に行くことも出来ます。季節とお天気と自分のテンションとお財布の中身と相談しながら、計画するその時間まで楽しみます。

 

 

先日、平日午後に娘の塾の面談があって、開始時間が中途半端なので会社をお休みすることにしました。天気予報は快晴。面談までの時間は約5時間。しばらく買い物をしていなかったので、買い物欲がむくむくと湧いてきました。いつもの近場で買い物&ランチして帰るのもいいけど、電車に乗って少し出れば移動中に本も読める。そういえば最近銀座に出ていなかったなーと、お散歩を兼ねて有楽町~銀座に出ることにしました。

 

東京・有楽町には平日仕事で行くことは多いのですが、プライベートで行くのはかなり久しぶりです。平日の銀座はビジネスマンが多くてみんなセカセカ歩いてる。私もいつもこうなんだろうなぁとのんびり眺めながら、買い物の後千疋屋でランチをすることにしました。

 

f:id:chas5480:20190531175229j:image

 

食べたのは、サンドイッチランチ。数種類のサンドイッチから2種類を選ぶことが出来ます。フルーツサンドは絶対外せない!もう1種類は・・と迷いに迷って、アボカドを選びました。添えられた小さなフルーツにも店員さんから種類の説明がちゃんとあり、きれいにカットされたサンドイッチにはフルーツもアボカドもぎっしり。もう本当に本当に美味しくて、幸せを噛みしめながら食べました。で、お店の中をぐるっと眺めながら考えました。

 

こうやって見てみると、女性ばっかりなんだなー。

 

女性は甘い物が好き、とはよく言うけれど、決してそれだけではないと思う。そういえば銀座を歩いていたら、仕事がお休みだろう若い女性も、母と近いくらいの歳の女性もたくさんいました。グループで歩いている人もいましたが、一人の人も多かった。そして千疋屋の中には一人で食事をしている女性が半分くらいでした。考えてみれば家の近くのよく行くパスタ屋さんもオムライス屋さんもとんかつ屋さんもいつも女性が多いです。食だけじゃなく、買い物・観光・スポーツ・・一人やグループで楽しむ女性の多いこと。

 

 

「なんかさ、いつも動いてて疲れない?体休めてる?」とは夫からよく言われることなのですが、いやいやそうじゃないんだな多分。女性って、自分を楽しませることをものすごく大切にするんだと思う。そのための努力を惜しまない。なぜならそれを楽しむことによって女性はパワーチャージ出来るから。おいしいものを食べたい、素敵な服を着たい、楽しいことをしたい。そうやって自分を楽しませてあげたい。そう、だから一人でも食べちゃうんです。千疋屋のフルーツサンド。

 

f:id:chas5480:20190531175254j:image

 

なんだかストンと納得いった感じで、いやー女性に生まれてよかったわと一人しみじみしながら最後のフルーツまで食べ終えました。

 

 

5時間あったら、どうする?

 

 

5時間あったら、どうやって自分を楽しませるか考えるんです。「あれやらなくちゃ」じゃなく、「あれやりたい!」と思えることを。

 

いやー女性に生まれてよかった(笑)

 

 

--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram