おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

ラ王「柚子しお」

インスタントラーメンを一番よく食べていたのは、小学生の頃です。

母がガソリンスタンドのコーヒーショップで働き始めて土日も仕事だったので、日曜のお昼は父と一緒にインスタントラーメンをよく食べました。決まってサッポロ一番。決まって塩らーめん。入れるのはいつも卵で、粉末スープを入れた後ぐずぐずに茹でて煮込みラーメンのようになった麺にたまごをポトンと落として食べていました。ものの10分で完成するので、父の分と2人前をちゃちゃっと作って、NHKののど自慢を見ながら一緒に食べました。

 

でも、私の中のインスタントラーメンの記憶といったらそれで、その後は結婚するまでインスタントラーメンもカップラーメンも年に数回食べる程度。健康面を気にした・・というよりは、食事には物足りない、おやつには食べ過ぎるそれらをいつ食べるのが正解かよくわからず、なんとなく食べそびれたという感じです。結婚してからは、実家から帰ってきて少しだけ食べたい夜や、お正月に食べ過ぎた後の夕飯などに子ども達と一緒に、やっぱり年に数回ですが、塩らーめんを食べていました。

 

そんな私が。

なんと5袋入りの。

塩らーめん以外のインスタントラーメンを買い置きしたのです!

 

f:id:chas5480:20190711180333j:image

じゃーん。

ラ王「柚子しお」味。

 

もう、味からして独り占めする気まんまん(笑)そもそも夫も子ども達も、柚子とかシソとかの香り系嫌いなんですよね。

 

このラーメンは、母が入院していた時、実家で兄に教えてもらいました。「これうまいんだよ。食ってみな。」そう言われた時、「料理が出来ない兄らしい。こんなものばっかり詳しくて」とちょっとバカにしていました。ところが兄が居ない昼間、実家で作って食べたらこれが美味しかった。全粒粉が入った麺も生めんみたいだし、柚子と塩がほどよくて、あっという間に食べてしまった。兄に言ったら「だろう。うまいんだよこれ。」と嬉しそうに笑っていました。それを見た時、兄のことをそんなふうに思った自分をちょっと反省したのでした。

 

そんなわけで、わが家に置かれた「ラ王柚子しお」。先日一人のお昼ご飯に作って食べました。

 

f:id:chas5480:20190711181100j:image

 

入れるのは、たっぷりのネギだけ。たまごは柚子の味が薄まる気がするので、入れません。

 

f:id:chas5480:20190711180444j:image

 

やっぱり美味しかった。ごちそうさま。

 

 

インスタントラーメンで思い出しました。父とのたまごのやりとりです。

 

塩らーめんを父と私の2人分作るのに、たまごが1個しかなかった時、決まって私は父に質問しました。「黄色と白、どっちが好き?」。父が「黄色」と言おうものなら「いや、黄色より白のほうがきれいでさわやかでいいよね。お父さん、白好きでしょう。」と無理やり「白」と答えさせ、たまごの白身を父に、黄身を私に分けて入れたのでした。なんてずるい(笑)父は絶対分かっていたのに、出来た白身まみれの塩らーめんを何も言わず美味しそうに食べてくれました。懐かしい思い出です。

 

f:id:chas5480:20190711180403j:image

 

「ラ王柚子しお」はこの先きっと、兄とのやりとりを思い出す味になるんだろうなぁ。

 

 

--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram