おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

月曜日は娘ゴハンの日

「朝ご飯作ったら300円、夕飯作ったら500円ね。」

娘の家庭内アルバイトです。以前から私が作る横で「私もやりたい」と手を出したり、少し作ってみたりということがあったので、それならと試しにアルバイト化してみました。そうしたらものすごくやる気をもってやってくれるようになったので、とっても助かっています。



朝ご飯は土日のどちらか気が向いた時に、夕飯は塾と予定のない月曜日によく作ってくれるのですが、土日の朝ごはんを作ってくれる時はその間私は掃除や洗濯など別のことが出来るし、平日夕飯を作ってくれるときは少し残業することも出来ます。帰宅後は先にお風呂に入ってすっかり寛ぐことも出来ちゃう。もちろんまだ任せっきりにすることは出来ないので、時々夫や私が近くで教えたり手助けします。この間は帰り道にLINEで「じゃがいものガレットの作り方教えて!」なんてメッセージが飛んで来ました(笑)

作るものもCook Do様様だったり、炒めるだけ、混ぜるだけ等簡単なものばかりです。でもそんなこと全然良くて、500円とかもどうでも良く(考えてみれば1時間以上かけて作っているので、時給換算したら何て安い!)、何より娘が料理をしようと思ってくれることが嬉しいのです。

人間は食べなければ生きていけません。そして自分の手で自分が食べるものを作れるということは、ものすごく尊いこと。「家事」が出来るようになるということは、生きる力を身につけることです。子育ての中でも私はそれをとても重要だと思っているので、娘が着々と覚えていく様子を、頼もしく見ています。



こちらは娘が作った目玉焼き乗せチーズカレー。母としては、盛り付けをもうちょとこうすれば見映えがいいのに・・とか、これを先に作れば冷めないのに・・等々言いたくなったり手を出したくなるのですが、そこはぐっと我慢。
先日は夕飯にCook Doを使ってチンジャオロースを作ってくれました(写真撮り忘れた・・)。それもとっても美味しかったです。


私が初めて台所に立ったのは、小学校の家庭科の宿題でサラダを作った時です。実はしょっぱなから親指の節を切ってしまい、結構ザックリいったので今でも傷が残っています。

先日娘がピーマンの千切りをする横で一緒に千切りしてた時、「どうしてそんなに早く出来るの?」と聞かれました。そういえば私も同じことを母に聞いたっけ。どうしてそんなに早く、指を切ることもなく、上手に千切り出来るの?って。

いつまでたっても私の千切りは遅いんだよなと傷を見るたび思っていましたが、なんだ私も成長してるんじゃない(笑)まぁまだ母には及びませんが。



そういえば娘はまだ指切らないなぁ。。。失敗に学ぶことも多いけど、怪我はしないようにね。でもすごいよ。かーちゃんが中学生だった頃には出来なかったことだ。頼りにしてるね。




--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram