おいしい台所

ほどほど家事で、おいしい暮らしを。きょうも台所にいます。

夏野菜のカレーに、玄米

今週は週半ばくらいから、ちょこちょこ晴れ間が見られました。梅雨明けはまだですが、気温が上がり太陽が顔を覗かせると、ああようやく夏が来たなとホッとします。これがいざ猛暑酷暑となると「もう暑いの嫌!」ってなるのでしょうが、今は夏が恋しい。そういえば一昨日だったか、晴れ間が覗いた午前中に、今年初めて蝉の声を聴きました。蝉の声も8月になるとうるさいくらいですが、この日の蝉はちょっと嬉しく感じました。蝉たちも暑さを恋しく思っているのでしょうね。たった一匹、すぐに鳴きやんでしまったけれど。



気温も上がって暑くなったら、夏野菜カレーが食べたくなりました。わが家の夏野菜カレーはドライカレーで、ひき肉の他はたまねぎ、揚げたナスとオクラを入れます。このカレー、子ども達も大好きで夏になるとよく作るのですが、今、長雨の影響で野菜が高いこと!ナスもオクラも3割増くらいの印象です。そういえばGW明けに植えたわが家のトマトもひょろひょろと伸びるわりに実があまりなっていません。天候はこうやって家計にひびいてくるんですねぇ。



カレーはバター・しょうが・にんにくを入れて炒めたたまねぎにひき肉を加え、オクラを加えてさっと炒め、揚げておいたナスを入れてカレー粉、お湯、ウスターソースと塩コショウで仕上げます。カレー粉はいつものバーモント中辛。大箱の半分で、5~6皿分のルーが出来ます。



そしてこの日のご飯は、玄米!
子ども達に玄米はキツイかなと、普段玄米は自分のお弁当に入れるくらいなのですが、カレーなら大丈夫。ちなみに雑穀米は子ども達も好きなので、カレーの時は玄米や雑穀米を炊きます。案の定、ペロリと食べてくれました。



ところで玄米って、小さなスーパーなどにはなかなか置いていないですよね。あっても2キロくらい。わが家は玄米を食べるのは私がメインなので、時々見つけると買って、多めに炊いて小分けにして凍らせます。お店で見つけても他のお米のように選ぶ余地がなく、大抵たくさん置いてある中に、一種類だけ。その代り新潟産コシヒカリとか、秋田産あきたこまちとかいいお米だったりするのですが、たくさん食べたい家にとっては不便だろうなぁと思います。



玄米の良さはもうみんなが知っていること。そろそろ白米と同じように普通に置かれるようになるといいのにね。

週末お昼ご飯は、凍らせた玄米と余ったドライカレーを使って、レタスとチーズたっぷりのタコライスを作ろうかな。



--------

覗いてくださり、ありがとうございます。
訪問いただいたしるしに、お弁当ぽちりとしていただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

また遊びにきてくださいね!

--------------------

Instagramもやってます。よかったら覗いてみてください。

Instagram